見出し画像

自己紹介

はじめまして。asiahope0530という名前でnoteを始めることにしました。

Instagramでも同じアカウント名を使用しているので興味を持って下さった方は、そちらもよろしくお願い致します。

初めての投稿なので、私がどんな人間なのかお話させて頂きたいと思います。

子供の頃から感受性が人一倍強く、様々なことに敏感でした。大人になってもそれは変わることなく、むしろ日常生活に影響が出るようになり数年前にHSP(正確にはHSP・HSE)であることを知って全てが繋がりました。色々なことに敏感であることは人より疲れることもありますが、時に感じる幸せ度が大きいものであることは有難い面だと思っています。箱根駅伝と24時間テレビは毎年欠かさず泣きますし、人より感度は高いみたいです。

また2018年の秋には適応障害・パニック障害を発症。振り返れば、その年の初めから何となくいつもの自分と違う感覚がありました。17歳の誕生日から接客の仕事をしていて、その仕事が天職だと思っていたので「少し疲れているだけだろう」くらいにしか思っていなかったのですが、季節が進むごとに身体や心に異変を感じるようになりました。そして、その年の秋にとうとう自身が壊れてしまったのです。5年くらい前からは自律神経も乱れ始め、また身体に熱がこもりやすい体質で毎年夏は熱中症に悩まされるなど体調不良と向き合う日々です。

今の状態になってから、あれだけ好きだった接客の仕事はもう出来ないと感じるようになり、自分の価値が分からなくなりました。

そんな時に支えられたのがSNSで出会った同じ病で苦しむ人たち。彼ら・彼女らの顔は知りませんし、普段の生活も分かりません。ただ1つ共通しているのが「同じ症状で苦しみ、闘っている」ということ。仕事もほとんど出来ない状態でしたのでテレビや本を見る機会も多く、言葉というものから大きな力をもらいました。

子供の頃から文章を書くことが好きで、学校で作文を書く時はいつも一番に2枚目の原稿用紙を取りにいくような子。中学生の時には親友に宛てて書いた作文で賞を頂くこともありました。高校生の頃には週に一度、親友に自分が思っていることを送信可能文字数めいいっぱいを使って送っていました(ちょっと迷惑ですよね💦)。

健康な身体で外で働くことが難しくなった今、文章を書くこと・誰かの心に届くような言葉を紡げる人になりたいと強く思うようになり、今回noteを始めました。

興味があることは文章を書くこと・Uruさんの曲を聴くこと・自分の体調関連の本を読むこと・SNSネットサーフィン・アロマ。

これから自身の体験や思うこと、新しく知ったことなどマイペースに発信していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?