見出し画像

自己紹介-社会人・大人向けアジア留学情報サイト“アジアで学ぶ”とは

■はじめまして

“アジアで学ぶ”のnoteに訪問頂き、ありがとうございます。


私達、一般社団法人アジア留学協会は社会人になりアジア留学を経験したメンバーが中心となり、「もっとアジアでの学びを広めたい」という思いを持って設立した団体です。

皆さん、

・「中国語を勉強しているので短期留学(プチ留学)してみたい」
・「チャイナテック・現地での生活に興味がある」
・「アジアMBAってどうなんだろう?」
・「大学院で専門分野を学び直ししたい」

など、感じたことありませんか?

そんな思いを持つ方のちょっと背中を押すサポートをしたいと思い、日々活動しています。

是非最後までこちらの記事読んで頂けると嬉しいです。


■なぜアジア?

あなたがピンと来る「アジア」は何ですか?

・世界の経済成長を牽引する「アジア」
→アジア地域のGDPは世界最大に
・イノベーションが生まれる「アジア」
→フィンテックをはじめ、アジア発のビジネスが増えている
・世界トップレベルの教育・研究機関がある「アジア」
→世界大学ランキングでアジア各国の大学の評価は上昇傾向
・日本から近い「アジア」
→中国大陸・香港・台湾・シンガポールは時差1時間
・食文化が近い「アジア」
→米・ダシ・麺と日本に近い食生活
・英語+αの言語が学べる「アジア」
→中国語・朝鮮語・ベトナム語・タイ語・ヒンディー語など習得可能
・歴史が長い「アジア」
→歴史をきっかけに、その土地の言語・文化・風俗を深く学ぶ

上記は一例ですが、何か「自分に合うな」「興味がある」と思った接点はありましたか?

何か一つでもあれば、「学びの場」としての“アジア”はあなたに向いているかもしれません。


“アジアで学ぶ”とは

Youtubeバナー

“アジアで学ぶ”では、社会人・大人向けにアジアビジネスに効くアジア留学情報発信を行っています。


なぜ、「社会人・大人向け」に限定しているの?

理由は2つあります。


①時間
学生の立場と、社会人・大人になってからの立場では、自由に使える時間が大きく異なります。

学生の頃は基本「学業」をメインに生活できます。学生時代の留学は、時間をかけて思う存分自分の学びたい事に没頭できるでしょう。

一方で社会人・大人になると、時間の制約が多くなります。それは仕事だったり、子育て・介護・家族との生活バランス、あと体力・気力が続くか(これ結構大事!)だったりと理由は様々です。このような条件の中、限られた時間の中で満足できるアジア留学を提案していきます。


②視点
留学とは、ただ「学問」「語学」を学ぶことではないと考えます。

ビジネスに通ずる何かだったり、
キャリアに通ずる何かだったり、
好きな事に通ずる何かだったり、
ちょっとした何かから、人生を変えてしまうような何かまで、様々な出来事・感覚・気づき・人との「出会いの場」だと思うんです。

そして、その出会いがあるのは「学びの場」だけでなく、「現地生活」の中にこそ多くあったりします。

”アジアで学ぶ”では、そんな「出会いの場」×「現地生活」に重きを置いたアジア留学を提案していきます。


このように考えるに至ったのは、私達運営メンバーが30歳近くで行ったアジア留学の経験がベースになっています。

日本では留学情報の多くは学生向けです。社会人・大人になると学生の頃に比べ、時間的制約は出てきますが、学びの視点は広がります。

私達・“アジアで学ぶ”は、社会人・大人の方のアジア留学に行ってみたい!を応援、そして行くための準備を全力でサポートしていきます。


■情報発信


“アジアで学ぶ”のカテゴリ

MBA:留学準備、在校生による学校レポート、体験記、MBAオフィス提供のよるオフィシャル学校情報
中国語:現地の語学学校で学ぶオンラインレッスン&社会人・大人が行きやすい短期留学・プチ留学を中心とした、中国語留学情報
短期留学:ビジネススクール、中国語など2週間以内で行ける短期留学関連情報
キャリア:アジアでのキャリアに役立つ資格情報、転職・キャリアアップの体験記


・SNS

Facebook:記事更新、セミナー・イベント情報など。
Twitter :記事更新、セミナー・イベント情報など。役に立ちそうな留学関連情報も積極的にリツイートしてます。
note :“アジアで学ぶ”運営者がブログ感覚で比較的ゆるめに留学、現地情報など日々の雑感を発信していきます。

是非Facebook、Twitterでもフォロー頂けると嬉しいです。ペコ。


・イベント

アジアMBA夏祭り:参加者数は200名強、アジア主要MBA12校が参加する、日本最大級のアジアMBAイベント。
Campus Visit Tour:現地の大学を1日で3校程度まわり、夜は在校生・卒業生とのネットワーキング交流会を実施。中国大陸・香港・シンガポールで3エリアで毎年開催中。
講演会:受験生向け、企業派遣を検討している企業・団体様向けに、アジア留学・MBAに関する最新情報をご紹介


・書籍

アジアでMBA ― もっと気軽に、もっと成長できる場所へ
2014/7/15発売、英治出版
梶並 千春 (著), チャイナMBAマネジメント協会 (著), アジアMBA卒業生執筆チーム (著)

こんなに近くに、こんなに魅力的な場があったとは!主要14校の情報と卒業生21名の体験談を満載。香港、シンガポール、中国、インド…人生を変える!アジアMBA留学のすすめ。


中国語オンラインレッスン

中国語オンラインレッスン_固定記事トップ

“アジアで学ぶ ”では中国・現地にある語学学校のオンラインレッスンを紹介しています。
掲載校は編集部スタッフが実際にレッスンを受け、社会人・大人向けにお勧めするプログラムを厳選。
ビジネス中国語、大人向け中国語オンラインレッスンの最新情報・料金・利用方法・口コミ…等をまとめています。

また近々海外への渡航制限が緩和され、留学も自由に行けるようになるタイミングで社会人・大人向け中国語短期留学プログラムをリリース予定です。お楽しみに!


長くなりましたが、こんな”アジアで学ぶ”を今後ともどうぞよろしくお願いします。


2022年1月 編集:千春