TMSその後

治療後2ヶ月ほど経過しました。
仕事に追われてバタバタしていました。

現在のところ異常などは特に感じられません。
治療中から感じていた、思考面での改善は今も続いているように思います。

人格、性格が変わったなども特に無いはずです。
ネガティブ思考がかなり弱まったのは実感していて、それによる自信の回復傾向や、思考力の回復、行動の変化などは実感しています。
周りからは努力して少し改善されたように見える程度です。

内面的な思考力の回復は大きいです。
ネガティブ思考に圧倒されていた時は、世の中何もかもがリスクだらけに見えてしまい、動きづらい状態でした。
何かと文句を言うやつになっていたのですが、自分はリスクを口にしているだけだと思っているのでまったく噛み合わないんですね。
現在はかなり緩和されています。
ある程度ポジティブ思考のサイクルが回るところまで来れば、好循環で自走できるくらいにはなってきます。
ネガティブ思考自体は忌避すべきものではなく、リスク回避という重要なブレーキの役割があるので適度に効いてくれないとそれはそれで困ります。
効きすぎも何もできなくなって困るのですが。
思考自体に良いも悪いもなく、振り回されずにうまく使って物事を進める事が重要なはずです。

一方で、複数人の会議での発言内容の理解や追跡は今でも苦労します。
また、言葉の言外の状況設定を読み取るポイントが他の人とズレているらしく、その辺りの疎通もなかなか苦労します。

こういった、時に政治的意図も絡む社内外の交渉などは得意とは言えません。
この辺はASD傾向なのか、単なる思考の癖なのかよくわかりませんね。
慣れや経験で解消できる部分もあるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?