見出し画像

お金があればほぼすべて解決できるよ 第3回|新事業を始めた理由。「お金」と「死」【2/3】

毎月30万他でキャッシュポイントがあったら、会社辞めていいっていうことを知らないんですよ。

上司がウザイっていう自分の感情もわかってないし、自分のお金もよくわかってない。

(嫌なら)辞めたらいいじゃないですか

結局月に20万とかもらえるから仕事をしてるってことにそもそも気付いてない。

吉岡:

そのお金の勉強っていうのは、自分で稼いでいくってこととは違うんですか?


芦名:

もっと手前の話ですね。稼ぎ方を勉強するとかっていうことよりも、お金がないと生きていけないよ、っていうことを知ってほしいっていう。

逆に、お金があればほぼすべて解決できるよっていうことも知ってほしいっていう。


吉岡:

うん。なるほど、なるほど。


芦名:

例えば会社の上司がウザイ。毎月30万他でキャッシュポイントがあったら、そのウザイ上司の言うこと聞かないで会社辞めたらいいじゃないですか。

っていうことを知らないんですよ。


吉岡:

あぁ。そういう考えに至らないってこと。


芦名:

そうです。


吉岡:

だから、ずっと「ウザイ上司がいるんですよ」って言いながら、

ずっと会社員を続けてしまう。


芦名:

だし、自分の感情もわかってないし、自分のお金もよくわかってない。

どういうことかって言うと、「上司がすごいウザイんですよ」「え、辞めたらいいじゃん」っていう感覚じゃないですか。

多分吉岡さんもそういう感覚だと思うんですけど。


吉岡:

はいはい。


芦名:

え、辞めたらいいじゃんと僕も思うんですけど。「いやぁでも」って言うんですよ。


吉岡:

うん(笑)


芦名:

じゃあ今の会社で給料がもし0円だったら続けますか?って聞くと、

即答で「いやだったら絶対辞めますよ」って言うんですよ。

ってことは結局月に20万とか月30万もらえるから仕事をしてる訳じゃないですか。


吉岡:

うんうん。


芦名:

っていうことにそもそも気付いてないっていう。


吉岡:

うーん、なるほど、なるほど。


芦名:

だったらウザイ上司がいなくて、20万、30万もらえるっていう会社に行ったらいいじゃないですか。


吉岡:

なるほど、なるほど。

でも多分そういうふうになってる時って、人にもよりますけど、今辞めたらな、とか。まだ入社して3か月だしな、とか。ちょっと履歴書がうんちゃら、かんちゃら、とか。まぁあったりするじゃないですか。

履歴書汚したくない、みたいな。今辞めたら逃げると思われる、みたいな。


芦名:

はいはい。


吉岡:

そこに対して芦名さんはどう?


芦名:

まぁいいんじゃないですか、それでも(笑)


吉岡:

(笑)


芦名:

いや本当にそうですよ。根本的に僕はそう思ってるんで。


吉岡:

うーん!


芦名:

何だろう。人には役割があるし。


吉岡:

はいはい。


芦名:

全員が全員行動力のある人間でもないっていうのはわかってるんで、

だからほぼすべての人が安定を求めて、頭を何も使わなくても死ぬまで生きていけるっていう環境を選んでるから、これだけ大企業が流行る訳じゃないですか。


吉岡:

うんうん。


芦名:

だから別に、それでもこうで、っていう人は別にそれでいいんじゃないですか?


吉岡:

あぁ。


芦名:

もちろん僕の中では解決策はありますよ。


吉岡:

はいはい。


芦名:

要はその人達を強制してもっとこういうふうにしましょうよ、っていうなんか啓発、啓蒙をするつもりは僕はないですね。


吉岡:

あぁ。なるほど、なるほど。


芦名:

それが、お前が良いなら良いんじゃないか?っていう。そういう感覚ですね。


吉岡:

うーん、なるほどね。



第3回|新事業を始めた理由。「お金」と「死」


引用元:https://www.youtube.com/watch?v=u3oh_MdjMY8

2018/10/19公開

カットしている部分もあるため、ぜひ本編もどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?