選択の選択

電動車いすの訓練にでかけた、6月だというのに、猛暑日。

本当は歩きたい、でも病気がこころがカラダを蝕み、暑さすら感じない。

無事終わって上手く乗れているかの動画をつぶやいたら、遊んでいると言われた。

僕だって足で、駆けって坂ものぼりたいけど電動車いすでは、遊んでいると言われた。

電動車いすという保険をかけて、どうせ歩けるようなリハビリは手を抜いて歩けなくなっていくよ、そう言われた。

僕だってなるべく保険に頼りたくない、しっかりリハビリも、がんばっているよと返したけど、そう言われた。

遊んで骨折して、遊んで具合悪くしてるじゃないか、みんなにそう思われてる、そう言われた。

仕事で骨折して、気圧に負けて具合悪くして点滴してるのに、そう思われてると、言われた。

じゃあお前の気持ちや身体を目当てにして集まる奴とだけ一緒にいれば?そう言われた。

介護者に助けてもらう負担を少しでも減らしたい、その気持ちでの選択なのに、そう言われた。

何かを言われたら、病気を盾にして言い訳する、お前の病気なんかに、みんな興味ないと言われた。

仕事もしたい、病気を理由になんかしたことない、楽しく仕事したいだけなのに、そう言われた。

自分は肺疾患をもっているからコロナ禍の中で遊びになんて出かけてなんて、
いないのに。

自分は心がさびしすぎて、身体までむしばむ病気だから、人には沢山会いたいのに。

たった140文字を読んだだけのあなたに、どうしてそんなに責められるのか?

たった140文字を書いただけで良しとしていいと思う僕のほうがいけない事をしているのか?

それならフラフラと毎日遊びに出かけて、感染して誰にも会えずにコロナ死すれば良かったのか?

それなら何もせずネットも遮断してひとりぼっちでうなだれたまま、孤独死すれば良かったのか?

どうしたらいいかわかってるような

どうしたらいいかわかってないような

ひとりでいなきゃ

ひとりはいやだよ

しごとをしなきゃ

しごとはできない

しっかりたべなきゃ

しょくよくないよ

くすりをのまなきゃ

くすりいらない

てんてきしなきゃ

てんてきやだよ

しっかりねないと

ぐるぐるしてねれないよ

えがおでいたいよ

ないてるのやだよ


こんなの生きている?

それとも死んでいる?

いきる?しぬ?
しぬ?いきる?
いきる?しぬ?
しぬ?いきる?
いきる?しぬ?

どちらかをえらぶところに立たされてる気がするんだ

どちらかをえらぶところ、なんか…ホントはわかってるよ

いきたい

いきたい

いきたい

……

いきていたいよ!!


わたしのむねをえぐりながら

あなたのむねでねむりにつきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?