見出し画像

耳から自律神経、腰痛まで良くなるのは?

今朝も朝9時よりLIVEストレッチありがとうございました🎥

今週は変則バージョンで
「耳から自律神経を整える」3日目をお送りしました♩

今日は基本の歪みを整えるのをやりつつ、耳でした。
ライブで見れない方はアーカイブよりどうぞ!


本日の内容をダイジェストでお伝えします。
自律神経プチ講座はお休みでした。



耳たぶあんまでなぜこんな効果があるのか?
特に今日のポイントは耳のうらをこする!

耳周辺にはまずこんなツボがあります。

画像1


そして耳の裏にはこんな神経なんかも。

画像2



細かい解説だと難しくなっちゃいますが、ざっくりいえば

耳鳴りメマイや難聴にもグッド!

リンパや血液の流れが改善します。

突発性難聴や聴力、不眠なんかも効果あり!

また慢性痛の原因として「脳の誤作動」という場合があり、耳の裏にある神経が集中しているところをこすると、

神経の交通整理が出来て肩こり、首こりだけでなく腰痛までよくなるんです。

自律神経も整い、内臓機能が上がったり、幸せホルモンで痛みを和らげたり耐えやすくなったりも。

寝不足、体を酷使する、老化も「腎」に影響があり「耳」に出ますよ!
特にパソコン、スマホ、タブレットで姿勢も悪く、コロナを始めいろいろストレスで神経過敏にもなってる人なんかにおすすめですね!


そんな耳を1週間かけて落し込んでいきますので、よろしくお願いします。

今日もストレッチで歪みを整えて元気な1日を過ごしましょう! 今週は自律神経を「耳」からアプローチする特別プログラム!3日目 耳鳴り難聴だけでなく、首こり、肩こり、腰痛まで マスク対策、腸内環境、免疫力アップ! まずは基本の歪みをとって...

Posted by あしざわ治療院 on Tuesday, December 22, 2020

facebookでは毎朝ストレッチのお知らせしています!

そんなストレッチ動画をご覧ください。
※youtubeでは説明欄にてチャプターで区切ってあります。


毎日のoclストレッチで
⭕️筋肉・関節・筋膜をアプローチして緊張を緩め😀
⭕️呼吸を合わせて副交感神経を優位に⤴️
⭕️皮膚からストレス緩和ホルモン⤴️
⭕️30分スローな運動で細胞活性化⤴️
⭕️血流アップで免疫力⤴️

あっちからこっちから「脳」へアプローチしたストレッチで自宅にいながら整体ができ、運動不足解消にもなります。

⭐️医療従事者、関係各所で大変な方
⭐️デスクワーク、お仕事でお疲れな方
⭐️子育てママ、働く女性へ


少しでも「楽になってから動く」
おうちケアを一緒にやっていきましょう。


参考文献
耳たぶあんまで痛みが消える!病気が治る! マキノ出版ムック
耳は不調と美容の救急箱 中本多紀著 WAVE出版
図説東洋医学(基礎編) 代田文彦 (著), 山田光胤 (著) 学研

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?