見出し画像

横隔膜が使えるストレッチ!隠れ酸欠から体を守ろう!

今日のLIVEストレッチありがとうございました。
水曜日は体幹と骨盤、背骨のストレッチでした!

本日の内容をダイジェストでお伝えします。
体幹から横隔膜周りが動けば、姿勢も良くなる!

自律神経プチ講座は「腸がきれいになるとがんが遠ざかる」でした。

横隔膜の動きが悪くなると

・頭痛
・疲れやすい
・うつうつ、不安
・体の冷え
・自律神経の乱れ
・便秘
・肩こり・腰痛・膝痛
・目の疲れ、かすみ目

画像1

横隔膜がほぐれると心の安定にもなり酸素をたっぷりめぐる体になり、細胞の1つ1つがイキイキ!になるはずが・・・・

こんなコロナの影響で長引くストレスの中、酸素不足になり免疫細胞の働きが弱まって免疫機能全体が弱体化してしまうのです。

さらに出かけてもそそくさと帰ってきて運動不足、座る時間も増えお腹をつぶしてる状態なので、今一番必要な狙い目です。

画像2

さらに骨盤が安定するので腸や子宮など内臓の働きもよくなるし、便秘や尿漏れなどお尻周りトラブルにも!

ぜひストレッチ動画をご覧ください。
※ストレッチ動画約30分、プラス10分ほど自律神経の解説
お時間ある時に、適当にご覧ください。

毎日のoclストレッチで
⭕️筋肉・関節・筋膜をアプローチして緊張を緩め😀
⭕️呼吸を合わせて副交感神経を優位に⤴️
⭕️皮膚からストレス緩和ホルモン⤴️
⭕️30分スローな運動で細胞活性化⤴️
⭕️血流アップで免疫力⤴️

あっちからこっちから「脳」へアプローチしたストレッチで自宅にいながら整体ができ、運動不足解消にもなります。

⭐️医療従事者、関係各所で大変な方
⭐️デスクワークでがちがちな方
⭐️子育てママ
⭐️働く女性へ

少しでも「楽になってから動く」とう日々のケアを一緒にやっていきましょう。

参考文献
隠れ酸欠から体を守る横隔膜ほぐし 京谷達也著 青春出版社

画像引用hp
https://omutsuman.work/2018/09/27/1-16/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?