見出し画像

【経済】アメリカのシリコンバレーバンク(SVB)の経営破綻

1. はじめに

資産形成を実施するようになってから、経済ニュースを定期的にチェックするようになりました。
特にS&P500に投資している私は、米国ニュースを中心に見るようになりました。
そんな時、「米国の銀行が経営破綻」という衝撃の見出しを目にしたので、少し記事を書いてみることにしました。
間違って書いている可能性もありますので、その際はコメント等で教えて頂けますと幸いです。

2. 記事の内容

これに関しては多数の記事が出ているようです。
いくつかリンクを貼っておきます↓

要約すると以下のような感じだと思っています。
間違っていたらすいません…
※シリコンバレーバンクは以下SVBと省略
(1) SVBは米国ITベンチャー企業と積極的に取引
(2) FRBの政策により米国全体の金利が上昇
(3) ベンチャー企業の借金返済が厳しくなり、経営が悪化
(4) ベンチャー企業の預金が減少し、SVBの資金が減る
(5) SVBが投資していた金融資産を処分する必要が出てきた
(6) SVBの金融資産売却損が拡大
(7) 資金が足りなくなる
(8) 追加で資金を確保しようとしたがうまくいかず
(9) SVBが経営破綻

3. 最後に

SVBの経営破綻は、リーマンショック後最大規模の経営破綻となるようです。
当時は世界的な大不況が起こりました。

今回の影響はどの程度の規模になるのでしょうか?
まだまだFRBは金利を上げていくという方針も聞きますので、資金繰りが厳しい銀行はさらに増えていくのでしょうか?
さらに、「アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪を引く」という言葉を聞いたことがあります。
アメリカが不景気になった時、日本は果たして大丈夫なのでしょうか?
特に日本は今だに金融緩和を続けており、不景気になった時に金利を下げるという景気刺激策を打ち出すことができません。
日本の将来も気になるところです…

黒田さんの任期は終わりましたが、今後の金融緩和はどうなるのでしょうか↓

アメリカも日本も中止すべきニュースがたくさんあります。
引き続き勉強していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?