見出し画像

【時事問題】最近の就職活動について

1. はじめに

私は社会人になって約9年が経過しました。
正直に言うともうやりたくないのが本音です笑
そんな就職活動ですが、少子化やコロナの影響で大きく変化しているという話を度々聞きます。

学生にとって売り手市場なのは間違いなさそうですね。
私の時は、こちらの本を見ながら応募する企業を決めました。

2. 人材確保について

人材が足りないという記事は最近増えているような気がします。
少子化の影響が出てきていいるのでしょうか?
もし、少子化が原因なのであればすぐに解決する問題ではないですね。
ますます人材獲得は難しくなってくるのでしょう…
黒字倒産する会社も増えるのでしょうか?

近年では中途採用も活発になるなど、人材の流動化が進んできているような気もします。

日本を代表するトヨタが終身雇用は難しいと発言したのも驚きでしたね。
トヨタが無理なのであれば、日本の企業はすべて難しいのかもしれませんね…
もう会社に頼らず、自分でキャリアを考える時代がきているのでしょうか?

3. 就職企業ランキング

一部のWebページで就職企業ランキングなるものが出ていますね。
個人的には、合う合わないもあるし、部署による部分も大きいと思うので企業を一つの指標で見るのは危険だとは思います。
一方で、会社は入社してみないと分からない部分も大きいですので、就職活動の段階では不安になってこういう指標を気にするのもわかります笑
誰だっていい企業に入りたいですよね。
でも最近は起業なども流行っているので、そこまででもないのでしょうか?

まぁ参考までに、私が見つけた就職企業ランキングなるものをいくつか貼っておきます。

何が正しいか分からない世の中で、こういう情報を見て最終決定をする人も多いのかなとは思います。
転職市場でも似たようなサイトがありました笑

https://doda.jp/guide/popular/

4. 最後に

正解がない就職活動ですが、今は売り手市場とのことで少し今の学生が羨ましい気もします。
一方で、コロナでたくさん思い出を奪われた世代でもあると思います。
ぜひ楽しい社会人生活を送れるように頑張って欲しいですね。
私は、社会人生活を楽しめている方ではないかと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?