見出し画像

お金にならないけれど好きな事

こんにちは。明日葉 ありすです。

サムネイル画像が「プロを馬鹿にしているのか」とお叱りを受けそうなので、先に言い訳をさせていただきます(笑)。

デザインでお仕事をしている訳では有りませんし、するつもりも有りません。プロのお仕事がそんなに甘いものでは無いことは、重々承知しています。あくまでも、趣味に毛が生えた程度のお話です。

ですから、「独学でもデザインのお仕事が出来ちゃうの!?」という期待をしてこのページを開いてしまった方は、どうかこのまま、ブラウザバックなさってください。

さて、本題です。

私の場合、なぜか派遣社員として働いている時から、ホームページ作成や保守、Photoshopを使った加工に触れさせて頂く機会が多く有りました。
MS-Officeなどを使用してお仕事をすることも多かったのですが、必ずと言って良いほど、HTML関連を覚える必要が有って、意外にもそれが自分の性格に合っていたようです。
暇があれば休みの日に自宅でも、関連するソフトウェアを弄ったり、参考書を見ながら使い方を覚えるのが楽しく、時間を忘れて取り組んでいました。

私が長年やっている音楽もそうなのですが、どうもクリエイティブに時間を使うのが、やたらと好きなようです。
料理もお裁縫も簡単なDIYも好きで、「作る」というワードに飛びつくように出来ているみたいです。

全くの素人であるにも関わらず、昨年発売した、自分のバンドの1st CDのジャケットデザインは私がしましたし、Liveが決まる度に出すフライヤーも、私が作成しています。殆どがWeb用のフライヤーですが、必要であれば紙媒体で印刷して頂く為に、それにあわせて作ったりもしています。

素人ですから、デザインのイロハなんて全く分からないのですが、今の世の中、有難いことに本当に便利で、ネットを調べれば様々な情報が落ちています。

私が必ず参考にしている物を、いくつか挙げてみます。

  • 格好いいデザインにたくさん触れたい時:Pinterest
    Pinterestに関しては、著作権の問題がかなりのグレーゾーンなので、両手離しで喜ぶのもどうかと思うのですが…。自分の感性に訴えてきたデザインが有れば、Boardを作ってそこにストックしています。

  • フリーフォント探し

  • 配色パターン見本やカラーパレットツールの活用

  • 良質なフリー素材を集めているサイト探し

  • noteでグラフィックデザイン記事探し

  • kindle本でデザイン関連書籍探し

  • youtubeで参考動画探し

これだけ色々探し回ると、cookieが私の検索履歴を覚えていてくれるので、関連する情報もじゃんじゃん出てくるようになります。
これが有り難いです。(たまに迷惑な追跡も有りますが)

最近は、金銭的な問題でAdobeのサブスクを導入できずに居ますが、世界には太っ腹な方が居てくれるもので、Photoshopとほぼ変わらない機能を備えたGimpというアプリケーションが有り、完全にフリーウェアです。
以前は日本語化パッチを充てなければなりませんでしたが、最近は日本語版がダウンロード出来るようになっています。

この“Gimp”にはファンが多く、懇切丁寧なマニュアルを紹介してくれているホームページ、ブログ、youtubeが数多く有ります。
Adobe Illustratorとのやり取りが出来ませんが、フリーですし仕方がないですね。

前述したように、こちらのGimpはUIからしてPhotoshopと酷似している為、Photoshopの参考書を活用することも出来ます。操作に多少の違いは有っても、ネットで調べればすぐに解決できるレベルです。

そこで、今日見つけた参考書がこちら。kindleUltimateで無料になっています。

これはもう、時間を作ってやってみるしか無いと、今からワクワクしています。

ちなみに、素人に毛が生えた程度に私が楽しんでいるクリエイティブは、他にホームページ作成、動画作成が有ります。

ホームページに関しては、あまり時間をかける気が今は無いので、下記サービスを利用しています。
ホームページのビルドに多少の経験が有れば、誰でもそれなりに作れるのでは無いかと思います。

動画制作に関しては、CyberLinkの商品を購入してあります。
以前はフリーの動画編集・作成ソフトを使用していましたが、必要があって、思い切って購入しました。バンドのPVなども、こちらを使用しています。このソフトも、How to情報を探すのに苦労しません。

デザインもHTML関連も動画作成も、今後マッドさんとのお仕事に活用する機会が増えていきそうです。

なんだかんだと、「作る」事が好きなのだなぁと再認識していまが、今日はこれからLEGO作りです。
どうしてLEGOかって?
お誕生日プレゼント前渡しで、大好きなクイア・アイのレゴセットを買っていただいたからなのです(笑)。

#虐待サバイバー #複雑性PTSD #解離性同一性障害 #毎日note #クリエイティブ #ミュージシャン  

記事を評価して頂ける様でしたら、ぜひサポートもお願い致します!頂いたサポートは、クリエーターの活動費、愛するニャンコ達のおやつ代として使わせていただきます!