佐々木さんへ

「最近の若いもんは」
最終電車に揺られながら
理不尽な言葉を聞き流している

仕事でクタクタなのに
電車の中でもクタクタになる

なんとなく座った窓際
横には二人のサラリーマン
20代後半くらいの方と50代くらいの方
黒いスーツのふたり組
会話からして上司と部下

どうやら新入社員の話をしている

「佐々木みてると時々キレそうになるもんな」
上司らしき人はいう
「最近の若いものはなんでああなんだろうな」
部下らしき人は苦笑い

私も苦笑いだ

佐々木さんのことは知らないけれど
私も佐々木さんと同じ新入社員

あぁ、ハズレの席に座ってしまった
聞きたくなくても聞こえてしまう
まるで私に言われているみたいだ

「俺はね」

俺はね、から始まる昔との比較

最近の若者は、昔はこうだった
って使う人ほんとうにいるんだ
メディアが作り上げた幻かと思っていた

窓を流れる景色を受け流す
薄暗く映る私の顔が
幽霊みたいに消えそうだ

佐々木さんのことを
私は全く知らないけれど
佐々木さんがどんな職場で働いているのか
想像するだけで胃が痛む

昔はこうだった?

上司らしき人に言いたい

自分の苦労を誰かの苦労と比べないでほしい
苦労は比べるものではないのでは?
あなたにしか分からない苦労は沢山あるでしょう
それと同じように佐々木さんにしか分からない苦労も
沢山あるのでは?

こうして電車に揺られながら
悔しくても痛くても
私はクタクタになりながら出勤と退勤を繰り返す

佐々木さんもこうなのだろうか?

がんばろうね、佐々木さん

さとり世代と言われても
若者と括られても
積極性とかいう言葉で個人を消されても

時々は休んでくださいね、佐々木さん

あなたの事は知らないけれど
私はあなたを応援しています

追記

新しいことを始めるというのは
どうしても苦悩がある
(もちろん楽しさもある)
苦悩はあるけれど 
やるしかないと覚悟を持って
毎日歩いている

働くということがどういうことなのか?
私には分からないけれど
数年後には苦悩も励みになっているはずだ
いつもそうだったのだから