見出し画像

言葉にしてみてください

僕は生まれてからずっと、感覚的に生きてきたんだな、と芦名と仕事をして初めてわかった。

芦名は良く言う。

「言葉にしてみてください」と。

僕はあらゆる事を感覚的にやってきてしまっていて、言葉にできていなかった。言葉にすればわかるものが、感覚的にやっているとわからない。だから課題を明確にできず、解決策がズレる。

言葉。

言葉を意識したことなんて今まで一回もなかったし、

芦名と仕事をするまでは「言葉」を注意されたことは一度もなかった。

「言葉が違います」と初めて言われた時はよくわからなかった。

「合ってるんじゃ、、、」って感覚だった。

でも違った。

言葉に厳密にならないといけない。

感覚を言葉にしないといけない。

課題を明確に言葉にしないと解決できない。

「言葉にすれば全て解決できる」
これは大袈裟でも何でもなく、本当にそうだな、と今なら思える。

言葉は本当に諸刃の剣だ。伝え方、選び方で相手が受け取る印象は180度変わってしまう。同じ事を言っているのに、だ。

だから言葉を大切にしないといけない。

言葉はとても大事。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?