見出し画像

嘘について‥

 嘘をついた事はある!?と聞いて‥

『ついた事ない!』
とか
『つかない!』

ってのは‥本当か!?って思う。
 まぁ“嘘ってのは悪い嘘と、そぉ悪くない嘘ってのがあって、
 例えば病院で苦しんでいる人に先生が周りが本当の事を言わずに前向きな事を言って励ます。『治るょ!』とか『大丈夫!』とか、そぉ言う相手を想って、つく嘘ってのは、そぉ悪くない嘘だよね。
 けど、我の失敗談として過去に何回かある失敗した事がある事でね。
 グループ内で1人浮ついちゃっている人がいて、皆が苦手にする人がいて、嫌われちゃっている人がいたんだけど、その人が俺に『俺って嫌われてる!?』『性格悪い!?』等と聞いてきて、さらに『本当の事言って!そっちの方がいいから!』って言うから、本当の事をストレートに『おぉ嫌われてるょ』と言うと明らかにショックを受けてて、しばらくの間、その人らしさなくなって、大分ひきずっちゃってたの!
 多分、『そんな事ないよ』って言って欲しかったんだと思うし、その方が後々考えると良かったとも思う!
 ぢゃぁ嘘つくんか?って言ったら、そぉぢゃなくて、『いや‥そんな事ないよ!』『けど、こう言う所はキツイな!アカンな!って思う人もいてるかもしれないから‥こぉした方がいいんぢゃない?って俺は思うょ!』って丁寧な言い方で言うべきちゃうかな!
 
 よぉ言うやんか‥人って、なくす事(色々なもの)がある。金を無くすのは、小さい損、友達を無くすのは大きな損、信頼、信用をなくしたら、全てを無くす!嘘は気分を守ろうと言う本能から弱さからついちゃう!
 けど、ついちゃったなら反省すればいい!!
嘘は臨機応変で、ついた方がベストアンサーだったりもすりのも事実!!
 けど絶対に相手を誰かを傷つける嘘はよくないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?