見出し画像

純愛って何?と10歳に問われる

「お母さん、純愛って何?」

ふたりで外食し、満腹で歩く帰り道、いきなり飛んできた質問だった。

純愛。

10歳の男の子にどう説明すればいいのか。
そもそも私にこの説明が出来るのだろうか。

「その人のことが好きで好きでたまらないことだと思う。一途っていうか、ピュアっていうか…一途、ピュアって言葉、わかる?(「わかる」と次男。本当か?)その人を想うだけでしあわせ、胸がいっぱい、ってなるのが純愛かなぁ」

情けない。
急に聞かれて動揺し、言葉が出てこない。

「( 次男 )がもう少し大きくなったら分かるよ」とは口が裂けても言いたくない。思ってもいない。
次男が分かる言葉で説明するべしと悩んでいると、すかさず次の質問が飛んだ。

「それはひとりだけってこと?例えば、嫁が3人いる宇髄天元うずいてんげんは純愛じゃないの?」

(宇髄天元は『鬼滅の刃』に出てくるキャラクター。元・忍びで、くノ一の奥さんが3人います)

「宇髄さんは3人の奥さんみんなを好きだと思うから愛だとは思う。だけど、純愛というと、うーん違うかなぁ。お母さんのなかでは、純愛は一対一のイメージ」

「ふぅん、そうなんだ。へぇー」

投げかけた質問は、彼には既にどうでもいいらしく、今度はマンガのストーリーを楽しそうに話し出した。



純愛。
言葉としてはよく聞くけれど、ちゃんと考えたこともなかった。

恋愛に、純も不純もあるのかと言ってしまえば元も子もない。
それぞれのかたちがあり、人によってジャッジが違い、私は私のことでしか判断出来ない。

「純愛の経験がありますか?」
と聞かれたら、私はNoとこたえると思う。

恋愛感情を抱くとき、私という人間は全くもって、一途でも純(ピュア)でもないなと思う。

夫との結婚前、まだ互いに独身でいた頃。
彼はいるけれど、それなりに出会いはあり、それは恋愛には至らないけれど、心ときめくことはあった。

でも。
いや、やっぱり。
ないでしょ、ないない。

瞬時にパターンA、パターンBのような幾つものシュミレーションが脳内を巡り、自分に都合よく計算する。

色恋ごとが単純に面倒だったり、まわりの誰かを傷つけてまでと思うと、自分いちばんコンピュータの出すこたえは決まって「現状維持」だ。

「あなた、それは人生損してるわ」

友達に言われるその通りで、後先考えずに飛び込んだりが出来なかった。
して、どうなるの?その後は、と思ってしまうのだ。

自分の前後左右を確認し過ぎて動けない。 
臆病者というより、計算高いのだと思う。

結婚してよかったのは、これで自分の居場所が定まったという安心だった。
心地よい私だけの場所。
誰からも脅かされないところ。

この人と一緒に歩んでいけばいい、恋だの愛だの悩まなくていいし、煩わされることもないし、何より彼をずっといちばん好きでいられると自信があった。

実際、今のところその通りで暮らせている。
むこうもそうだったら嬉しいが、その辺はふわっとさせておこう。
30年くらい一緒にいると、感情が地層みたいになっていて、今更掘り起こす気にもならない。



「純愛って何?」
と聞いてきた息子が、この先どんなふうに誰かを好きになるのかは分からない。

恋愛感情なるものが、彼にあるのかもまだわからない。
(幼稚園時代、「〇〇ちゃんが好き」と同じクラスの女の子の話をしてくれたけれど)

恋愛感情がなくても、人はしあわせになれると思う。

このドラマで、私は初めてアロマンティック、アセクシュアルという言葉を知った。

※アロマンティックとは、恋愛的指向の一つで他者に恋愛感情を抱かないこと。アセクシュアルとは、性的指向の一つで他者に性的に惹かれないこと。どちらの面でも他者に惹かれない人を、アロマンティック・アセクシュアルと呼ぶ。(番組公式サイトより引用)


息子の質問で、愛だの恋だのを考えていた。
苦手。
自分の色恋ごとは苦手だ。

物語や人の話は大好きで、ほらやっぱり、純も不純もあるものかと常に思っている。


お読みいただきありがとうございました。

※見出し画像はみんなのフォトギャラリーよりAHIRU LIFE.アヒルライフさんの作品「ロンリー」をお借りしました。ありがとうございました。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?