見出し画像

ミニマリストの週末日記 5

土曜日。小雨。くもりかと思ったらもう降っていた。しょぼしょぼーというかんじの音のない雨。日差しがないせいか寒い。

ぼーっとしながらストレッチ。気持ちいいなあと思うくらいで無理はしないストレッチ。
湯を沸かし、いつものカラフェでコーヒーを淹れる。

ポツポツとコーヒーが落ちる音と湯気でくもるガラスが、窓の外の天気のよう。
手で淹れるコーヒーはなぜか、その日の天気と似たイメージの味になる。

ホットケーキミックスが一袋あったので、朝食はホットケーキにする。
中くらいのボウルに、卵を切らしていたので牛乳と、それから、熟れ過ぎたバナナが一本あったのでレンジで加熱してつぶして入れ、思い出してヨーグルトも大さじ2入れる。こうするとよく膨らむのだとか。
最後にホットケーキミックスを入れ、ざっくりと混ぜる。もったーりとしたタネができた。

一度加熱してぬれ布巾で冷ましたフライパンの表面に小さめにタネを落とす。
もったりもったり。
小さめないびつな円のホットケーキが好きです。

大きめの皿にホットケーキを2枚重ねて、四角く切ったバターをのせる。ほっかほかの朝食。
ヨーグルトの力でよくふくらみ、バナナの力でモッチモチになっていた。
容器に少し残っていたはちみつが寒さで固まっていたので、容器をハサミで半分に切り、スプーンですくってぬりつける。
はちみつバター、最高です。

食後、洗濯機を回しながら、残りのタネを焼いてしまう。
粗熱が取れたらラップして、パンを切らした時の朝食用に冷凍しておく。たくさんできた。
洗濯物を室内に干す。

ずっとやろうと思っていた「木製家具のテープあと剥がし」に取りかかる。
かすかに残って黒ずんでしまっている滑り止めテープのあとと、いつもぶつける角に一時期はっていたクッションテープ。
特にクッションテープが強力で、剥がそうとするとボロボロ欠けてしまって全然きれいに取れない。そもそもマスキングテープを貼ってから貼るべきだった。

ネットで調べた情報で、ハンドクリームを塗りこみ、しばらくおいてからスポンジでこすってみる。滑り止めテープのあとはだいたいこれできれいになった。
すごいなハンドクリーム! ありがとうインターネット。

手強いクッションテープの方は、できるだけ表面を剥がした後に、食器洗い洗剤をかけ、ラップを貼り付けてしばし放置する。これもネット情報。

昼は簡単に買い置きの冷凍パスタにしてしまう。時々無性に食べたくなるサーモン&ほうれん草クリームパスタ。
美味しかったです。

午後は工具箱の整理。
無印良品の頑丈収納ボックス小を工具箱にしています。
久々に蓋を開けてみると、いろいろな物がコンビニのビニール袋や紙袋に大雑把に分類され、いくつも箱に突っ込まれている状態。

まず床に全部出す。袋類は全部捨てる。
・テープ類・針金・結束バンドなどの紐系
・良く使う工具類
・時々使う工具類
・釘やネジ、タボ等の小さな物
・その他(ヘッドライトやゴム軍手)
に仕分けして、箱やタッパーに収め、工具箱に収める。
めちゃくちゃスッキリ。
探していた長いタボも見つけて、うれしい。
その長タボで、ずっとグラグラしていたキッチンワゴンの棚板をしっかり固定する。
スッキリ。スッキリの連鎖。

休憩。朝淹れたコーヒーを温め直して、おやつにコーヒーゼリーを食べる。
雨が本格的に降りはじめた。

洗剤パックしておいた木製の棚に戻る。
半信半疑で剥がしにかかるが、なんと、きれいに剥がれた!!
すんなりとはいかなかったけれど、ぬれ雑巾で洗剤を拭き、乾拭きをし、スポンジでこすり、ヘラの代わりに無印のアルミ定規でゴシゴシとこそげたら、特に傷が付くこともなく、きれいになった。
達成感!!!

夕食は久々に焼肉にする。
先日まとめて買い出しに行った業務スーパーで美味しそうな牛肉があった。
フライパンで焼いて食べる。
先に焼いておいたピーマン玉ねぎにんじんキャベツがおいしい。
大きなレタスの上に焼き野菜をのせ、牛肉をのせて全部巻いて食べる。

一日家の中にいてしまった。
食後の散歩に近くのコンビニまでメルカリを発送しにいく。
雨がだいぶ強くなってきた。

帰宅、入浴。
なにか本が読みたいけれど、集中できないので適当にネットサーフィンをしたり、ぼんやり考え事をする。
雨はもうじゃばじゃば音が聞こえるくらいの強さになっている。

生活の中の音を聴くということについて考える。
最近それが心地よくてふとした時に心がけるようにしているのだけれど、その場の音に耳を澄ませるということで、いまここにいる、ということができるようになるんだなと思う。
フォーカス、チューニング、センタリング。

寝る前に小さなスティックタイプのお香をたく。
一日が終わり、部屋がリセットされる。
朝と同じようにゆるやかにストレッチをして、就寝。
雨の音がずっと響いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?