見出し画像

SNS・Webでの作品発表順(個人的)

自分でも分からなくなるので、個人的にメモをとっておこう。
だけど、あえてnoteにも書いておくのも良いかもしれない。
(イラストレーターを目指してる人が見てくれてるかもしれない)
これは私のUP順序であって、イラストレーターそれぞれです。
(みんなどんな感じでやってんだろ?)

ご依頼頂いたお仕事のイラストの発表は
もちろんクライアント様が制作物を発表した後です。
お仕事頂いたことに浮かれて、フライングで発表してしまうと
その企画がぶっ飛んでしまったり
場合によっては損害賠償までなるかも!?
信頼は撃沈もう同じクライアント様から2度と仕事来ません
ので、慌てず慌てず。

イラストレーターズ通信webにイラストをUP

イラ通は更新してなくても毎日ログインだけはしておく。
ログインするとイラ通webのトップページに作家のアイコンが表示され、
放置すると徐々に埋もれていくので埋もれないように
こまめなログインが必要。
イラ通じゃなくても良いけど、主力になる所属団体があると、
勉強にもなるし、イラストレーターを探してる人に
見つけて貰いやすくなる

twitterにイラストUP


私の友人達は21時以降にtwitterが活発になるようなので
21時以降にUPした方がイイネやリツイートが稼げるようだ。
(ツイートのタイミングの考え方は様々あるので正解というわけではない)
「イラ通にUPしました。 #イラ通 #イラストレーターズ通信
 https://illustrators.jp/profile.php?id=1551」とイラスト画像を載せてUP
タグ付けしてるとイラ通管理人さんが高確率で見つけてくれて
URL貼ってることを条件にリツイートしてくれる

(ツイートより先にイラ通にUPしてないと意味ないので先にイラ通にUP)
イラストレーター以外に、様々なクライアント様も
イラ通をフォローしてるのでこのリツイートは侮れない。
たまにURLとかタグを入れるの忘れて勿体ない思いする。

③noteに制作過程の記事を作成


その為には多少ラフの画像データとか残しておいてほうが良い。
作品の画像だけUPするより、どういう意図でその表現にしたかとか、
修正の流れとか知れた方がクライアント様の安心に繋がるようです。
クライアント様の不安を取り除くことでイラストを依頼する
ハードルが下がる
と考えています。


自分のホームページに制作物をUP


先にnoteに制作過程を作成してることにより、
リンクを貼れる。これで自分のホームページからの流動が見込めるので
このタイミングです。

⑤「note制作過程UPしました」をツイート

色々UPしてる間に前回②のツイートから少し時間が空いているので
note制作過程UPしました。で、再度ツイート。
前回見逃した人にも告知する意図もアリ。

facebookに「noteに制作過程UPしました」と告知

twitterとfacebookはユーザー層が違うのでこちらでも宣伝。
facebookユーザーでtwitter見てない人結構居る。
私のクライアント様(個人事業主は特に)はFaceBook多い

アスタリスクディスカバリーへイラストをUP


こちらは作品をUPしないと埋もれていくので忘れず。
お仕事案件がないときは、
オリジナルイラストでも良いので定期的にUP
して
常に1ページ目に何かしらの自分の作品が載っている状態をキープ。

InstagramにUP

こちらも客層が違い、
私のフォロワーは日本人より外国人の方が非常に多い。
あまりお仕事には繋がらないかなぁと思うけど、何があるか分からないので
一応UPする。優先順位は低い。あまり更新してないから、
そろそろ頻度上げて行かなきゃなぁとは思ってる。

PinterestにUP

個人的には全然反応がないPinterest。
だけどPinterestでイラストレーター探してる。という編集者さんの声も聞いたので一応登録。いま育ててるという感じ。



とても人気な作家さんはひとつUPするごとに大反響。ですが
駆け出しなんて大した反応がないのが基本です。
イイネとかリツイートとか思ったほどつかない。
だけど、クリックするアクションはなくても
目に入ることが大切だと思っています。
イラストレーターを探すときに頭に浮かぶのがベスト。
何度も何度も目に入ることで、少しずつ
そーいや、芦刈さんってイラストレーターが居たな…。

そうやって急に相談を受けたりするもんです。(と願う)

一つ一つの作品UPに大した効果はありませんが
続けてると、そこそこ数も増えてくるし、説得力も出てくる。
コツコツがすごく大切なんですよね。
たくさんの窓口で種を蒔くのは結構面倒ではあるんですが、
仕事少ないなら絵を描くか、種を蒔くかです。

そろそろ更に窓口を増やそうと思っています。
エージェンシーとか色んなサイト。
管理が行き届かなくなってくるのは良くないんですが、そこは頑張る。
絶対に窓口は多い方が良い。
『イラストの質×知名度=仕事に繋がる確率』
です。質が悪くても知名度低くでもダメです。
知名度もっと上げなければ!

仕事が本当に多くなったら、
こういうPR更新は外注でも良いかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?