会社辞めるのに家を建てる

きっかけは嫁に誘われネキストホームってメーカーの
住宅見学会に行ったことだった。
木を活かしたデザインで、オシャレな印象の家。
多くの部分の木材がそのまま露わになっていて、まるで隠れ家のような家。
確かその建物は35坪くらいだったのだけど、
「ちなみに金額はいくらくらいですか?」
どうせ現実的な金額ではないのだろう。と思って聞いてみた。
「(建物は)1,600万くらいですね」と。
少々驚いた。そんな金額でまともな家が建つんだなぁと。
(555万のホームメーカーはともかく)
「今のお住まいは家賃はいくらくらいですか?」「6万5千円です」
「でしたら家賃を少し足せば全然払えちゃいますね」

家が建てれたらいいなぁと思いつつも、無謀だから考えるのは辞めよう。と
時々ポストに入る住宅チラシを観ないようにしてた。しかし思ってたより
ずっと安くて、しかもオシャレな家が建てれる?
家を建てることに興味を持ってきた。というか手に届く気がしてきた。
となると会社を辞める前にローンを組むのが良いのでは?と。
いやいやそれは危険な賭けか?
月々7~8万のローンを払い続ける。
会社を辞めて月いくら稼げるかも未知数。あまりに無謀では?

しかし仮に独立が転んだとしても
新しく会社に入れずアルバイトしか出来なかったとしても
夫婦で働いて月に7~8万程度も払えないってことがあるのか?
なんだかんだ払えるはず。

会社を辞めるまでタイムリミットは約半年。
納得の家が見つかるか?とここから家探しが始まることとなった。
(9月の話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?