見出し画像

『ビバリーヒルズ・コップ』新作!エディ・マーフィが帰ってきた!

あの80年代の人気シリーズが30年ぶりに復活しました!

エディ・マーフィ主演の『ビバリーヒルズ・コップ:アクセル・フォーリー』が2024年7月3日にNetflixで公開されました。

今回の新作を手掛けたのは、広告作品で知られるオーストラリア人監督のマーク・モロイ。彼にとってはこれが長編映画の初監督作品なんだそうです。


若手の監督が手掛け、現代的にアレンジされているのかと思いきや、むしろ80年代の雰囲気濃厚で、アクション映画の雰囲気を再現するために、CGの使用は最小限に抑えられたようです。

実際の爆発や車の衝突を使って、リアルで迫力のあるアクションシーンが作り上げられた結果、見ているだけであの頃の香りまで漂ってくるような映像に仕上がっています。

約30年ぶりにアクセル・フォーリー役を演ずるにあたり、エディはインタビューで熱意と不安の両方を語っていました。63歳になり、アクションシーンを演じることの難しさを感じ、「若い頃と比べて老人のように感じた」とジョークも交えて話していたそうです。

エディは出演を決める前に6つの異なる脚本を読んだと言われていて、その慎重な姿勢には驚きました。「アクセルは年を取ったが、その魂は変わっていない」という彼の言葉通り、脚本にはアクセルの本来の魅力と、年齢を重ねて親として悩む姿なども新たに盛り込まれていたりします。

作品は懐かしさが全面に押し出された同窓会のような雰囲気でワクワクする内容ですが、視覚的な新しさの欠如やストーリーのテンポに不満を感じる意見もあり、評価は二分しているようです。

とはいえ、早くも第5作目の製作の噂も浮上しているようで、私としては次作もきっと見ると思いますし、やはり楽しみで仕方ありません。

あらすじ

デトロイト市警の型破りな刑事アクセル・フォーリー。娘の命が脅かされたことをきっかけに、彼は再びビバリーヒルズへ。新たな相棒と旧友とともに、彼は巨大な陰謀を暴くために奔走する。

見どころ

  • エディ・マーフィがアクセル・フォーリー役でカムバック!

  • 懐かしのキャラクターも登場!

  • 新たな相棒と新たな事件!

  • アクションとコメディの絶妙なバランス

  • 80年代へのオマージュ


こんな人におすすめ

  • 『ビバリーヒルズ・コップ』シリーズのファン

  • エディ・マーフィのファン

  • アクションコメディ映画が好きな方

  • 80年代の雰囲気が好きな方

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?