見出し画像

最も気になるコンテンツは?

24時間いつでもネットをひらけば、どんな情報にもアクセスできる時代。そこには、文章、画像、音声、動画などさまざまな表現方法で、エンタメ、スポーツ、ニュースなどたくさんのコンテンツが存在する。

この中で、恐らくほぼ全ての人にとって同じく、最も気になるコンテンツがある。なんだかわかりますか?それは、

自身が発信したコンテンツに対する評価

である。これほど気になるものはない。

すべての人は、Facebook、Twitter、Instagram、Youtubeなど様々なプラットフォームで自分を表現することができるようになった。そこでの発信に対する評価やコメントはとにかく気になる。発信者は、それが良くことか悪いことかに関わらず、その内容に一喜一憂することになる。これは、もう止めようがない。逆説的に言えば、評価やコメント、PVをもらうために発信しているのである。

◯ビジネスにどういかすか?
 ネット上にコミュニティをつくり、そのコミュニティ内で何かしらの経済活動を起こしていくというモデルを最近よく見かける。もっとも有名なのがオンラインサロンだとう。オンラインサロンの問題は、どうやって会員を増やし、継続してもらうか?(LTVをいかに最大化するか?)芸能人のように一人の強力なタレント性だけで、それを維持していくのは相当な求心力が必要だ。ここに上記の「自身が発信したコンテンツに対する評価」をもっとも気に掛けるという特性がヒントになると思っている。なんらかの同じ評価軸や接点をもった人が集まり、そのコミュニティの中で発信し、気持ちよく評価・コメントしあうこと。これはすごい価値であろうと想像できる。これを達成しようとしているのが、

西野亮廣エンタメ研究所

ということになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?