見出し画像

音楽は僕の心の旅

 ここ最近は、少し硬めの記事が多かったので、今回は自分が最近好きな音楽やこれまで聴いていた音楽を紹介していきたいと思います。

 最近のお気に入りは、「ずっと真夜中でいいのに」の「花一匁」という曲ですね。自分はベースをやっていたので、特にイントロのベースのスラップの色気がありおしゃれが感じが好きです。物憂げな感じがしつつ、なんとなく明るさも感じられる曲調がいいですね。

 
 
 他には、「ツユ」の「あの世行きのバスに乗ってさらば。」もすごく印象に残った曲です。綺麗で歯切れの良いギターに時々混じるブリッジミュートがカッコいいですね。ボーカルの綺麗で儚げな雰囲気の声も何か惹かれるものがあります。


 
 実は、ベースを始めるきっかけになったアニメがありました。「けいおん!」というアニメで、当時は大ブームになりました。自分はその熱狂で映画まで見にいくくらいでした。
 劇中の音楽のクオリティが高くかっこいい曲が多くあり、何回でも聴けました。本当にアニメも漫画も楽曲も魅力満載でしたね。

 楽器に関しては一応ギターもベースも持っているのですが、ベースの太い音に惹かれてメインでやることにしました。
 最近はベースに触れる機会が減っているのですが、ライブまでできるようになった時は、本当に目標を達成できた満足感がありました。また、機会があったらバンドをやってみたいと思っています。

 若かりし頃から今でも結構聴いているバンドがあり、「GLAY」というバンドです。愛を歌ったバンドという印象で、曲のオシャレさやボーカルの声に引き込まれるものがあります。彼らの世界観も唯一無二で素敵ですよね。

 
 
 それから、昔は洋楽を積極的に聴いていた時期がありました。
 「MUSE」というバンドですが、当時の彼らの「過剰なる美学」というキャッチコピーが印象的でした。彼らの音楽性は総じて、ロックのダイナミズムとクラシックの荘厳さを融合したものと評されており、当時の自分は激しくも美しい世界観に惹き込まれました。実際に彼らのバンドのライブに参加したこともあり、本当に楽しくワクワクした思い出が残っています。


 最後は、ややネタっぽいですが、「KAN」の存在を忘れることができません。特に「愛は勝つ」という曲は、ストレートに力強い愛を歌った曲として語り継がれているでしょう。
 実は、友人の結婚式のエンドロールに流れていた曲でもあり、自分にとっても大変印象深い曲です。

 
 そんな訳で今回は、自分が好きな曲やこれまで聴いていた曲を簡単に紹介させていただきました。もし興味があれば曲のリンクも貼ってありますので、是非聴いてみてください。

 それでは、今回はこの辺りで失礼します。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

もし、サポートしたいと思っても、そのお金はここではない他の何かに使ってください。僕の方はサポートがなくともそれなりに生活できておりますので。