見出し画像

精神障害あり一人暮らし生活保護受給者の光熱費(2020年9月検針分)

こんばんは。寒すぎて三枚着こんでいるメンヘラナマポおばさんのASD ADHD REIKOです。
自閉症スペクトラム、二次障害でうつ病を発症。現在生活保護を受給しています。

今回は光熱費の報告をします。
一人暮らしといっても色々な居住形態があると思いますが現在わたしは埼玉県某市の1Kアパートに住んでいます。1Kなのでエアコンは1台。
週に一度B型作業所に通所、週に一度精神科受診、それ以外は基本的に在宅です。
週に3日訪問看護サービスを受けており訪看さんが来た時にシャワーを浴びています。
週に2日障害福祉サービスによる家事ヘルパーさんが来て、洗い物・調理・清掃・部屋の整理整頓をしています。

◇電気代◇
使用期間 8月6日~9月6日
272kWh 7063円(30A契約)

猛暑だったのでほぼ24時間エアコンをつけっぱなしでした。2019年はエアコンの設定温度を28℃に固定して167kWh。家の中で熱中症になってしまい、ヘルパーさんから設定温度を下げたほうがいいと強く勧められ26℃~24℃まで下げました。陽当たりが良い建物の2階に住んでいるので今後なにかしら対策が必要だと感じました。

◇ガス代◇
使用期間 8月19日~9月15日
17.0m3 2497円
基本料金1800円
従量料金470円
消費税227円

プロパンガスです。湯船にはつかりませんでした。シャワーは大体週3日。ヘルパーさんが食器を洗う時37℃のお湯を使います。私が食器を洗わずためこんでしまうので…。かといって食洗機を置けるほどキッチンは広くありません。こまめに食器を洗えばもう少しガス代を減らせると思いますがなかなかできないのが現状です。

◇水道代◇
使用期間 7月3日~9月2日
2838円
水道使用量 13m3 1386円
下水排水量 13m3 1452円

二ヶ月に一度の請求です。初めて明細書に書かれている前回・前年使用量を確認したのですが12~13m3だったので、まあこんなもんかなあという感想です。心身の健康のためにも湯船につかるべきなのでしょうが、狭いユニットバスであることと水を使い始めて5分~10分くらいで元姑の叱り声が聞こえてくるので(統合失調症の幻聴ではなくトラウマによるものと医師に言われました)身体が欲しない限り入浴はできないと思います。

以上です。最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?