見出し画像

《Vol.9》やっと反対側の脳の治療を開始しました

TMS治療を初めて2ヶ月が経ちました。

ここまで、1週間〜2週間に1度のペースで、順調に通えてますね。


通常、1~4回目までが頭の「左側」を当て、

5回目〜8回目で「右側」

というように、4回ずつ交代で当てていきます。

しかし私は前回のnoteにも書いたように
8回目までずっと「左側」を当ててました。


そして9回目の治療を迎えた今回、
ついに初めて「右側」を当てました。


先日の診察で先生が

“右側は左側よりも痛みを感じる方も多いですが、ちょっと痛い方が効果あるのでがんばってくださいね”

と、おっしゃってたので、ある程度覚悟して来ました。。


右側治療の痛みは?


左側同様、一番低いレベルから当て始め、


担当員:いかがですか?
私:大丈夫です。(この感じで良いの?笑)


担当員:一つレベルを上げました。いかがですか?
私:大丈夫です。(あー、ちょっと何か出てる)


担当員:さらにもう一つ上げました。いかがですか?
私:大丈夫です。(あー、なるほど)


みたいなやりとりを5回程繰り返し、

担当員:これが最大のレベルです。いかがですか?
私:大丈夫です。


と、初日にして、最大のレベルを当てましたが、
全然我慢出来る痛みでした。

個人的には、想像していた半分くらいの痛みで、

ちょうどその日は、脱毛にも行ったのですが、そっちの方がTMS治療より何倍も痛かったです 笑


左側治療との違いは?


左側は、

トン・トン・トン…

と、一定のリズムで当てていくのですが、


右側は連続で

ダダダダダダ  休憩  ダダダダダダ  休憩  ダダダダダダ

という感じです。

所用時間は、左が20分間なのに対し、右は16分間と、
若干短いようです。


最終的には、担当員の方が声を掛けるまで終わったのに気付かなかったので、

今回もどうやら寝てしまったようですね。



以上、右側治療初回のレポートでした!


最後までご覧いただきありがとうございます! もしTMS治療に関して、気になることや質問がありましたら、(分かる範囲にはなりますが)お答えしますね。