見出し画像

作家 岸田奈美さん推薦コメント全文公開!『心療内科医が教える本当の休み方』

『心療内科医が教える本当の休み方』
岸田奈美さん推薦コメントをいただくまで

『心療内科医が教える本当の休み方』が出版されてから半年ほどたったとき、岸田奈美さんがXでこんなポストをしてくださいました。




『心療内科医が教える本当の休み方』のご紹介
(まだ、本を読んでないという方は、ぜひ著者の鈴木先生のnoteを読んでみてください。休み方への考え方が、思いっきり変わります)

さて、岸田さんのポストを見た担当編集者は、舞い上がってしまい、すぐに推薦コメントをお願い。
結果、なんと岸田さんから思いのこもったメッセージをいただくことができました。 心より感謝申し上げますとともに、こちらにその全文を公開させていただきます。



岸田奈美さんから頂いた推薦コメント全文

かくいうわたしも、うまく休めず、何度ブッ倒れたことか。あ、いや、休もうとはしたんですよ。でも、流行に乘って、旅行だのサウナだの、いろいろやってみるものの、いつも迷走してもはや“休み遭難“していたわけです。なんでこんなに休んでんのに、しんどくなるんだ……という遭難から救ってくれたのが、この本だったわけです。冒頭の『休みは総合芸術』という言葉に、ズタボロの背中をさすられました。

出会ったタイミングも、運命的で。年末、自宅の天井がいきなり落っこちて漏水し、突然の引っ越しと仕事を、わたしはなんとか落ち着かせたところでした。今まで家族の入院など、大事件を片づけるたび、プツッと糸が切れたように倒れるので、どうしたもんかと悩んでいたのです。この本に出会うやいなや「元気なうちに休むぞ」と決意し、本当に一週間も仕事を休んで、副交感神経を優位にする予定を組みました。清水買いならぬ、清水休みです。人生で初めて、うまく休めました。自分を一番大切にできた気がしました。自分を大切にできないと、他人を大切にできないのだと知りました。

それからは、わたしの元に集う、休めぬ子羊たちには印籠のごとく、この本をすすめています。休めと。働くために休むんじゃなく、幸せになるために休めと。今までは優しく、気を使って、休めって言ってたんですが。この本があると「まあ読んでみそ」と、ガッツリ強気に言い放てるようになりました。

この本の良いところは、説明書ではないことです。だいたいの方角だけ教えてくれる、方位磁針のよう。ちゃんと休むためには、何を食べて、何をすればいいか、コマンドはそこまで細かくは教えてくれない。でもそれが良いんです。自分がいる場所も時代も、目まぐるしく変わっていきますから、コマンドはすぐに役立たずになります。だけど、大まかな方角がわかっていたら、しなやかに変化しながら、あれこれと探求しながら、休むという旅を続けることができる。誰だって、決められた道より、自分で決めてきた道の方が、歩いてて楽しいでしょう。人生という長い旅路には、絶対連れてゆきたい、相棒となるでしょう。

岸田奈美さん原作ドラマが近日公開!!

【放送予定】
2024年7月9日(火)スタート予定 <全10話>
毎週火曜 夜10:00~10:45 [総合]
毎週火曜 午後6:15~7:00 [BSプレミアム4K]

岸田奈美さんの、最高なnoteはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?