見出し画像

憧れのナパ・ヴァレーの赤ワイン。味の複雑さに惚れる★

ワインを買うとき、よくジャケ買いをする。

ジャケは、生産者のワインへの思いが詰まっている。そこに心惹かれるとき、生産者の人との相性が良いことがある。つまり味の好みが合う。(随分前に読んだワインの本にも書いてあった。ふふふ)

ワインを好きになって16年。はじめはボルドーワイン(フランスのボルドー地区。赤が主で、葡萄品種はカベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロー30%がのブレンドが多い)から入った。伝統的でかつ王道のワインだ。

外で飲む時はバーテンダーの方に好みを聞かれると、「重ため、タンニンが効いていてしっかりしたものをお願いします」と言っていてそうするとボルドーワインが出てくることも多かった。深い赤褐色でフルボディで樽香の効いたワインを飲むと「うん、これこれ!」と安心して飲んでた。

ここ7-8年はニューワールド(比較的歴史の浅いワイン)がもてはやされ、カリフォルニアのナパヴァレー地区を筆頭に大人気。チリはもちろんのこと、南アフリカ、スロべキア産などを飲む機会も増えた。

そして先日、目から鱗が落ちた。

私の心を奪ったワイン。

カリフォルニアのナパ・ヴァレーにある、オリンスウィフトというワイナリーが作っている、papillon(パピヨン)の2016年。

画像1

いつもお世話になってるピーロート・ジャパンのカタログを見ていて数あるラインナップの中から、このジャケにひとめぼれ!

1本1万円とまぁ普段飲みには高い!だけど、ナパでこのジャケであることがどうしても気になり。3日悩んで買うことを決意した。オリン・スウィフトのワイナリーの赤ワイン3本セット3万円。かなり奮発。

そして当日。ステーキを用意し、満を持して開栓。

ちょっと信じられなかった。舌が、味覚が、その味の複雑さに、惚れた!!!!!!!!

以下はその瞬間の感想。

飲むとまず樽香がすばらしい!スモーキーさが口に残る。とろみすら感じる。素晴らしいワイン。何度でも飲みたいワイン。
ラベルに一目惚れしたナパワイン。香りもかなりしっかりとする。果実味も溢れている。
追記、
わさび、桃、ブリー、牛ももステーキ肉、ドライフルーツを合わせたが、どれともマリアージュする、12面相の無敵ワイン!

これは私がいつも備忘録で記録、投稿しているワインのアプリ、VIVINOへの記録内容。

ワインを飲むとき、ラベルを撮影し、味を記録している。忘れぽいから笑。

その日合わせたどんな食べ物にもマリアージュしたので、何度も驚きと感動が続いたのだった。

私的に他に類を見ないワイン。

ちなみに3本セットの、残りの2つはこちら。

画像2

パレルモの2015年。

ヨーグルトを思わせるような乳酸菌の香り。口に含むと樽香、木の香りが長く口に残る。
開けてしばらく立つと、しっかりと花の香りがくる。
追記
開けて一日セラーに置いたところ、しっかりとしたベリー感に加えアーシーさも出てきた。2度楽しめた感じ。

3本目はこちら。

画像3

マチェーテの2016年。

とてもバランスの取れた、完璧な味わいのワイン。

あれ、これだけ感想を書き忘れたのか、保存忘れかな。

また買おう。

最近は、ナチュールという種類のワインも流行りですね。これも、これまでのワインとはまったくちがい、1から勉強し直しという形です。

あと日本産のワイン。テロワールがより整ってきたのかな。最近よくお店で出会います。

これについてもまた別で語りたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?