見出し画像

【小学生向け】2021年6〜7月の講座まとめ(探究学習塾エイスクール/a.school)

こんにちは!今年は随分早く梅雨が始まってしまいましたね。エイスクールにはこの春から新しい顔ぶれがたくさん増えて、毎日子どもたちと楽しく探究しています。実は新しく増えるのは子どもだけではなく、この度6月から東京・品川に3つ目の直営校をオープンすることになりました!!品川校についてはこちらの記事で詳しく書いていますのでぜひ読んでみてくださいね。

さて、今日は6~7月に開講するプログラムについてご案内します!夏休みの自由研究にぴったりな内容になっていますので、気になった方はこの機会にぜひ遊びにいらしてくださいね!

〜まとめ〜
直営校(本郷校・池上校・品川校)への通塾なら
なりきりラボ:メカエンジニア(機械工学)
おしごと算数:グラフィックエディター(表・グラフ)

オンラインでの受講なら
なりきりラボ:メカエンジニア(機械工学)

◎スポットで楽しむイベントなら
探究サマースクール2021(7/26~8/27 全12コース) 
7/5~9には海外現地校・インターナショナルスクール生向け講座(和キッズ)もあり!

直営校(本郷校・池上校・品川校)に通塾する!

本郷・池上・品川のお教室では、「なりきりラボ:メカエンジニア」「おしごと算数:グラフィックエディター」を開講します!

【なりきりラボ】メカエンジニア(6~7月)

画像1

子どもたちに大人気の「メカエンジニア」は、誰しも一度は疑問に思ったことがあるはずの「これ、どうしてこんな風に動くんだろう?」という【モノが動く仕組み=機構】を徹底解剖します!身の回りの道具の分解に始まって、エイスクール・オリジナル段ボール工作キットの組み立てで練習したら、最後に挑戦するのはオリジナル・段ボールメカづくり!工学部出身のスタッフ・きいろちゃんイチオシのプログラムですよ!

〜プログラム概要〜
文房具、マジックハンド、自動販売機、鍵や金庫・・・私たちが日々使う道具や機械の仕組みや動きは、「メカエンジニア」が設計して作りだしています。

エンジニアにとって大切なのは、頭で考えるだけでなく、分解したり組み立てたりと手を動かしながら、試行錯誤を重ねて仕組みを設計すること。

このプログラムでは、外見の良し悪しではなく、機械の鍵となる動きや構造を、ダンボールのような身近な素材を使っていかに再現するかということを重視しています。身の回りの機械に対する視線が変わるのはもちろんのこと、自由研究にもおすすめです!

【追記】6月の内容を2.5時間でキャッチアップ!7月ご入塾検討の方に向けて、メカエンジニアの特別講座(本郷/オンライン)を開催します。

教室・オンラインでの「なりきりラボ:メカエンジニア」は、6月のみ授業体験・新規入塾を受付中ですが、こちらの講座受講生限定で、7月から教室通塾クラスに入塾いただけます!

【おしごと算数】グラフィックエディター(6~7月)

画像2

雑誌や新聞・ウェブサイトなどでよく目にする図表(グラフ)は、私たちに複雑な情報を分かりやすく伝えてくれます。なかでも「インフォグラフィックス」と呼ばれる、より洗練されたビジュアルをもつグラフづくりに挑戦するのが、「グラフィックエディター」というプログラムです。棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフ(帯グラフ)・色分けグラフの4つを学んだら、最後は自分が選んだトピックに関する雑誌の特集記事をつくります!

〜プログラム概要〜
雑誌や新聞、ウェブサイトなどをみるとたまに目にする、グラフや図表。

複雑な情報をわかりやすく、面白く伝えるのが、「グラフィックエディター」の仕事です。最近では、より洗練されたビジュアルをもつ、「インフォグラフィックス」という手法も編み出されています。

このプログラムでは、自分が関心をもつテーマについてとことん調べ、そのデータをもとに、インフォグラフィックスを活用した雑誌のオリジナル特集をつくります。

棒・帯・折れ線・円などのさまざまなグラフをマスターするのはもちろんのこと、「情報収集・編集力」(事実を正確に把握し、ポイントを簡潔に伝える)、「視覚化スキル」が磨かれるプログラムです。


画像3

オンライン校で受講する!

エイスクールの「探究学習×本格おしごと体験」をご自宅で!少人数クラス&メンター制で、みんなで学ぶワクワクと一人ひとりの成長の両方をオンラインで実現します。

6~7月は、なりきりラボ:メカエンジニアに挑戦!(プログラム内容は一つ前の「直営校に通塾する!」よりご覧ください。)

「オンラインで段ボール工作なんてできるの・・・?」といったご心配もあるかと思いますが、電子工作に挑戦した「エレキエンジニア」では素晴らしい作品が次々と生み出された実績があるのでご安心を!

担当メンターによる少人数ゼミ制をとっているので、お子様の進捗状況を把握したうえで、完成までの道筋を一緒に考えたり、実際の作業のコツを伝授したりと、充実のサポート体制でお届けします。

画像4

【おまけ】探究サマースクール2021も募集中!

通塾する前にどんなプログラムなのか試してみたい!
いろんなお仕事に挑戦できる講座はないかな?

そんなお客さまへのおすすめは、この夏開講する「探究サマースクール2021」。本郷校・池上校の2拠点で、全12コースを開講します!

5DAYSでは、似たような職業群のお仕事に3つ挑戦し、最後に自分だけのオリジナル作品を制作・発表します。憧れのお仕事に挑戦するのもよし、好きな科目で選ぶのもよし!平日は朝から夕方まで無料でお預かりするので、働く保護者の方々も通勤前後でお見送り・お迎えができます。

算数に特化した2DAYSでは、小学校では扱わないような算数のおもしろい世界をお届けします。土日開講なので平日お忙しい方にもぴったりです。

スケジュール

一足早く夏休みを迎える海外現地校・インターナショナルスクール生向けには、和キッズ探究サマースクールもご用意しています。

スケジュール_和キッズ


おわりに

これから本格的に暑くなる季節。子どもたちの学ぶ熱量もきっと増してくるだろう(?)と思うので、スタッフ一同気合を入れて準備しています!

残席わずかのクラスもあるため、ご体験・お申し込みははお早めにどうぞ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
「学びの再発明」をプロデュースする会社、a.schoolの公式note。アウトプット型探究学習塾a.schoolを運営。(HP:http://aschool.co.jp/ Facebook:https://www.facebook.com/aschooljp/