見出し画像

【楽しくていい】福祉の視点を変えてみる#102

Good&New

昨年初めて奄美大島へ行ったのですが、最高でした。
海は綺麗だし、ご飯は美味しいし、何より空気がいい

仕事込みの2泊3日はあっという間で、できればもう少し残りたいと
仕事の調整かけたくなるほどであった。

あと、かりんとうが美味い

ちなみに、お仕事で行きましたけど写真はそう見えない
楽しい場所と、楽しい空気に人はよってくるよね

今年は、2〜3回行くつもりでいる。

傳さんとHCチーム

⚫︎傳義久さん

奄美への道をつないでいただいたのは、HAZIKI傳義久さん

今回3月24日に行われる、トークイベントに登壇していただくのですが

地域振興、イベント企画から、キャスティング、飲食店コンサルなど
多岐にわたって才能を発揮されている方

僕らは昨年10月の茂呂史生講演会でお世話になった。

企画と司会をしていただいた

奄美でも茂呂さんの講演会を主催されて、地域の福祉に貢献されてる。

傳さんの仕事は「楽しい」

色々な事業を手掛けている中で、勝手な分析だが
「楽しい」をちゃんとデザインしてくれる。

ミーティングの合間に海へ

人は、発達障害や、療育、教育、医療というキーワードで話すときに
とても真面目に、固く、緊張感を持って向かいがち


それはそうである、人生がかかっているのだ

ふざけてられない

でも、でもだ

ずーっと、その緊張感を保っていることができるのだろうか??

人間の体は、緊張したまま生き続けられない
ちゃんと体に、不調として現れる。

笑顔になり、体が緩み、声を好きに出す

そうした体の緩急に「楽しい」は不可欠なピース

発達障害を才能として捉えるにしても「楽しく」ないと続かない

⚫︎楽しくていい

福祉のプロで茂呂さん
健康のプロで私

楽しい」のプロで傳さん

3人での話は、才能が開花するまで楽しく健康にいようよということ

真面目に、頑張って、眉間に皺を寄せて

それでうまく行くならいいけど、息切れして
体調を崩したり、イライラしたり、不機嫌だったり

少し、視点を変えて今見えている景色を変えていきましょう

真面目で硬い空間を、傳さんの「楽しい」の魔法で

見え方を変えてもらいましょう

僕も、聞くのが楽しみ

そう、楽しくていいんです

まとめ

3月24日ユニコムプラザさがみはらでトークイベントを行います。

凸凹の発達を、楽しくふわふわと軽やかに

大人も、子供も楽しくゆるりとできる時間を提供します。

真剣に、真面目な内容を楽しく捉え方を変える。

それが目的です。

よかったら、参加してみてくださいね。

近くに、お困りの方がいたら声かけてあげてください。

ね、楽しそうでしょ?

✳︎お知らせ

凸凹会議 療育トーク【才能が開花するために今できること】
3月24日 9:15開場 9:30開演 11:30 終了
ユニコムプラザさがみはら セミナールーム

【演目】
・茂呂ミニセミナー「発達障害は才能である」
・パネルディスカッション「楽しく才能を活かすために」

今回は、多くの方に聞いてもらいたく100名の会場を押さえました。

✳︎最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント、いいね、フォロー嬉しいです。
各種媒体での発信もありますので、そちらもどうぞ

お仕事のご依頼は、セキグチミツル公式LINE

施術のご依頼、ご相談はアスケア治療院公式LINEまたはInstagramのDMがスムーズです。

⚫︎歩きながら考えるマガジン

⚫︎セキグチミツル X/twitter

⚫︎アスケア治療院 Instagram

生きやすさを提案する・アスケア治療院(はり・きゅう・マッサージ)青葉台 on Instagram: "【呼吸が浅い・深く吸えない】 最近呼吸が浅い気がする、不安や緊張を感じやすいかも それは、体のSOS出てます。 施術や、ストレッチなど体の方から刺激を入れて改善していきましょう。 ⚫︎呼吸が浅いと早くなる 体は外気を酸素を吸って、体内に巡らせることで保たれています。食事同様に、なくてはならない補給と循環 呼吸が浅くなれば、回数を増やしてカバーしようとしますが、それを繰り返すと緊張が高まります。 メンタル的には不安の増幅につながります。 過呼吸の感じなどが、わかりやすいかもしれません 脳の中で、呼吸と感情の動きを司る部分が同じなので、呼吸から感情、感情から呼吸に影響がわたることがあります。 ⚫︎緊張を緩めて深い息を 逆にいうと、呼吸から整えていくと感情の整いにもなるということ 体の緊張を緩めて、息の吸える環境を作ってあげることが大事になります。 セルフケアの動画などは大量に溢れているので、まずやってみるのもいいかもしれません※玉石混合なので悪しからず セルフケアで、どうにもならなそうでしたらご相談ください 呼吸に携わる筋肉の緊張をほぐし、姿勢を整え、肺を元気にするツボへのアプローチ、呼吸を使ったトレーニングなど 状況に合わせて、呼吸のしやすい体に戻していくお手伝いをします。 ご予約時に、呼吸の浅さが気になるとお伝えください DMまたは公式ラインより、お声かけください #慢性疲労症候群 #呼吸が浅い #青葉台プライベートサロン #青葉台鍼灸院 #青葉台マッサージ #体調管理 #マッサージ #ボディケア #疲労回復 #鍼灸 #慢性症状 #睡眠改善 #リラックス #セルフケア" 22 likes, 0 comments - ascare.ms on November 17, 2023: "【呼吸が浅 www.instagram.com

⚫︎アスケア治療院 公式LINE(予約とコラム)

⚫︎セキグチミツル 公式LINE(イベント/講演会のお知らせ/時々コラム)

⚫︎ほぼ毎日の音声配信 オ体操

⚫︎欲しいものリスト

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。