見出し画像

【点がただの点じゃ無くなる日】学びや気づきが世界を変える#158

Good&New

なんか、落ち着きなさいと言われているような、、、

混ぜようとしたら、蓋開いてた、、、


朝から好物をぶちまけたわけですけども、、、、
こういう時に、まずは何を知るべきかを落ち着いて考えて
現状復帰する、当たり前なんですけど

顧客来院20分前の出来事 焦るよね。

⚫︎君と宇宙を歩くために

泥ノ田犬彦さんの漫画「君と宇宙を歩くために」
控えめに言って、最高の一冊でした(まだ連載は続いている)

発達障害、グレーゾーンの当事者、関係者は読んでみてほしい

高校を舞台にした、友情物語なのですが
小林くんは、ドロップアウトのヤンキー
転校生の宇野くんは、変わり者の宇宙好き

とりあえず、お試しの部分を読んでほしい


小林くんが抱えた葛藤を、溶かすのが
宇野くんの抱えてきた葛藤の対処法だったりする。

誰かの生きるための頑張りが、別の誰かを救うきっかけになる。

その理解の形に、最初から涙なしには読めなかった。

⚫︎きっかけの一つ

昨年の8月あたりから、発達障害やグレーゾーンに関するアプローチを始めた。
最初の頃は、情報収集に明け暮れていたんだけど

そこで出会ったのが「君と宇宙を歩くために」

Xで、流れてきた漫画に想像以上の納得と感動を覚えた。

「そうか、小林くん目線の感情移入をできる自分を受け入れよう」

まだ、自身の中に発達障害の文脈や背景がうまく入ってこなかった時に
この本との出会いが、大きく軌道修正をさせてくれた。

この小林くんの気づき方は、痛いくらいにわかったよね。


ダニエルクアン(アカデミー賞のエブリシング・エブリウエア・オール・アット・ワンスの監督)に辿り着いて、浄化されたのも

小林くんの目線を先に経験できたからだと思ってる。

誰しもにあるけど、きっと気がつけない点がそこにあった。
後に、学習障害や自閉症スペクトラムの知識が増えて再読時に全く違って見えいて

その瞬間の出会いに、本当に感謝しかない

⚫︎天文部の流れ(第一巻ネタバレあり)

宇野くんが宇宙が好きで、ワードを宇宙関連で納得している。
自分のノートも同様で、テザーという宇宙船と飛行士をつなぐ命綱

ノートに、迷ったり、困った時に溢れ出す感情をどうするのかを書いてあって
悔しいことがあっても、怖いことがあっても、宇宙船に戻ってこれる仕組み

自分の行動を、好きなものに例えて理解できるのは周りの助けも、自分の理解も必要です。

そう考えたら、興味を持って学んだことと、知らなければならない事の架け橋になる「何か」を軽んじてはいけないと真に思う

他人であろうと、子供であろうと「何か」は、みんな違う

「君と宇宙を歩くために」は、宇宙がその「何か」になっていて
天文学部に、ひょんなことから小林、宇野の二人で入部

すったもんだあって、活動するんだけど

一巻の最後に、顧問の先生がボソリと

「ただの点が、おっきい星だった そのことに気がつける人はこの世の中にどれだけいるのだろう」と

宇野くんの宇宙好きを通じて、小林くんの空が、世界が変わった瞬間を捉えた。

点が、ただの点じゃなくなった時に世界は変わる。

まとめ


大人になっていくにつれて、どうやって生きていくのが正解なのか?

発達障害、グレーゾーンにおいては、その不安は尽きないことと思う

高校生を描くって、その入り口であり出口

社会に出る、手前

どんな人と、出会って、どんな解釈をするコミュニティにいて

きっと、良し悪しあるんだけど

その場所で咲きなさいの呪いは、解いてから動くべきと信じてる。

自分が咲ける場所と、咲けない場所があることを知ることは大切

歩み寄って、自分も努力して

それでもダメなら、場を変えるほかない
変えていい、転校していい、転職していい
そのうちに、自分の要素にも気づき動ける。

宇野くんにとっての小林くん
小林くんにとっての宇野くん


そして、魅力的で苦しみも抱える登場人物たちと

織りなすこの場が、彼らが咲けた場所だから

泥ノ田さんが描いたこの場面は、多くの人を救うよね。

ほんと配って歩きたいくらいだ

【告知】


23年間身体に関わる仕事をしてきて、大切だと気がついた
【生きやすくなる呼吸の話】
こうした話で、誰かの気づきになればいいよね。

一世一代の大勝負

どうか、お力添えを

5月26日 アートフォーラムあざみ野
10:00〜12:00
生きやすくなる呼吸の話

参加フォーム

#生きラボ #生きやすさラボ #凸凹会議

✳︎最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント、いいね、フォロー嬉しいです。
各種媒体での発信もありますので、そちらもどうぞ

お仕事のご依頼は、セキグチミツル公式LINE

施術のご依頼、ご相談はアスケア治療院公式LINEまたはInstagramのDMがスムーズです。

⚫︎歩きながら考えるマガジン

⚫︎セキグチミツル X/twitter

⚫︎アスケア治療院 Instagram

生きやすさを提案する・アスケア治療院(はり・きゅう・マッサージ)青葉台 on Instagram: "【呼吸が浅い・深く吸えない】 最近呼吸が浅い気がする、不安や緊張を感じやすいかも それは、体のSOS出てます。 施術や、ストレッチなど体の方から刺激を入れて改善していきましょう。 ⚫︎呼吸が浅いと早くなる 体は外気を酸素を吸って、体内に巡らせることで保たれています。食事同様に、なくてはならない補給と循環 呼吸が浅くなれば、回数を増やしてカバーしようとしますが、それを繰り返すと緊張が高まります。 メンタル的には不安の増幅につながります。 過呼吸の感じなどが、わかりやすいかもしれません 脳の中で、呼吸と感情の動きを司る部分が同じなので、呼吸から感情、感情から呼吸に影響がわたることがあります。 ⚫︎緊張を緩めて深い息を 逆にいうと、呼吸から整えていくと感情の整いにもなるということ 体の緊張を緩めて、息の吸える環境を作ってあげることが大事になります。 セルフケアの動画などは大量に溢れているので、まずやってみるのもいいかもしれません※玉石混合なので悪しからず セルフケアで、どうにもならなそうでしたらご相談ください 呼吸に携わる筋肉の緊張をほぐし、姿勢を整え、肺を元気にするツボへのアプローチ、呼吸を使ったトレーニングなど 状況に合わせて、呼吸のしやすい体に戻していくお手伝いをします。 ご予約時に、呼吸の浅さが気になるとお伝えください DMまたは公式ラインより、お声かけください #慢性疲労症候群 #呼吸が浅い #青葉台プライベートサロン #青葉台鍼灸院 #青葉台マッサージ #体調管理 #マッサージ #ボディケア #疲労回復 #鍼灸 #慢性症状 #睡眠改善 #リラックス #セルフケア" 22 likes, 0 comments - ascare.ms on November 17, 2023: "【呼吸が浅 www.instagram.com

⚫︎アスケア治療院 公式LINE(予約とコラム)

⚫︎セキグチミツル 公式LINE(イベント/講演会のお知らせ/時々コラム)

⚫︎ほぼ毎日の音声配信 生きやすさラボ

⚫︎欲しいものリスト

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。