見出し画像

【キックでアソ部】


⚫︎思いついたらソクスポ

アソ部格闘技 に参加してきました
初めてのキックボクシング

6/14 三ノ輪 ゴールデングローブジム

前々から、サンドバッグやミット打ちを
やってみたいと、ソクスポで話していたら

『アソ部でノリオさん達とやってますよ』と
ザットくん

確かにやってる

日程合わせて、参加させていただきました
やれますよ!までが相変わらず早い

ソクスポTも完成!

⚫︎ニワカ

格闘技は、観るのは好きで
世代的には、PRIDE全盛期が大学生

未だに宇野薫選手や、五味隆典選手などが
出るとワクワクします。

トレーナー遠征時のウェアも
リバーサルや、100Aなど

その頃の好きが、色濃い

しかし現役で1番身体の動く時期に
自分自身が、やらなかったことを
後悔していたので

なんとなく、引っかかっていた

そんなニワカ格闘技好き

ソクスポは、ニワカの参加ハードルを
下げてくれるのが、個人的には好きだ

⚫︎左フックの絶望

最初に、ノリオさんから

パンチの打ち方をレクチャー

ジャブ、ストレート、フック
左右のミドル

その後、各自のトレーニング

早速、各動作をサンドバッグに
打ち込むのだが

めちゃくちゃ気持ちいい!!
ザットくんから、アドバイスをもらい

特に右のミドルが、体重のるし
ここまで解放して打つことないので

気持ち良すぎて、蹴りまくる

タイミングの良いところで、
ノリオさんとミット打ち

左ジャブから、右ミドル
ワンツーから、左ミドル

かなり気持ちよく打たせてもらい
少し難易度あげてもらったら

ワンツー、フックからの、、、

あれ、フックに力がのらない

打ち方がわからない

パンチ迷子になる

その後も、他はしっくり来だしたのに
左フックだけ迷子

絶望、、、

すげー弱そう

あと一歩な身体の使い方は、今に始まった事ではないのだが

久々に体感して、課題をたくさん持ち帰った

⚫︎ファクト・抽象化・転用

・ファクト
キックボクシングの体験
パンチキックのフォーム
サンドバッグ、ミット打ち

・抽象化
蹴る動作
ミットに当てる
サンドバッグの重さ

・転用

他競技への転用
特に、フットサルやサッカーとの相性

最近フットサルをやっているので
なおのこと思ったのが

蹴る動作、特に当てる感じは
フットサル中にあまり練習することが
ないので、ミット打ちの様に

ミットが、移動したところに、足を当てる
ボールが、来るところに、足を当てる

ここに共通点が、ありそう

あと、サンドバッグ

これも、蹴りとシュートを意識した
トレーニングとしてやるのは

負荷もかかるし、
体重を載せる、
可動域も必要なので

有意義に感じました

フットサル出来ない日に、
サンドバッグを利用して
トレーニングするのはありだなと

パンチも使えば、胸椎回旋など
意識できることは多い

安直に、キックボクサーがサッカー上手い説とかではなくて

動作をバラすことで、転用可能だと感じました。

転用する意識の問題

実際、2日後にあったフットサルでの
反転シュートや、ボレーは感触良かった
※個人の意見 感想です
#メモ魔 参照

⚫︎これからやる?

実際の試合などは、これから興味が
湧いたら

とりあえずは、自分のフットサル用の
トレーニングとしてやりたい

もちろん課題の左フックを打ちたい

そして、謎に持ち上げられた
ロシアンフックも練習する!

凄く良い出会いとなりました


⚫︎アソ部面白い

最後に、今回参加させていただきました
ノリオさんが、やってるオンラインサロン

アソ部

珍食会や、かわいいアパレルなど
遊びに特化してるところが、素敵!

このサロンを主催している
ノリオさんに、興味わきました
遊びに加えてアート好き
これからの人感が凄い

当日の様子 YouTubeも面白い🤣

皆さん楽しい方たちばかりで楽しかった
また伺います(^^)

最後にオネエ感強目の写真で
弱そうwww

#ソクスポ   #アソ部   #アソ部格闘技
#フットサル #サッカー #アスケア治療院
#スポーツ #アクティビティ #格闘技

そしてしっかり、ソクスポメンバーに、
アスケアでやっているトレーニングを仕込む
みんなのパフォーマンスあげときます

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。