見出し画像

【我牛を追う】知識と体験のサバイブ#30

good&new

私ごとですが、誕生日を迎えまして一つ歳を重ねました。
なんとか1年生き延びた、毎年それを感謝しています。

サバイブ

体が動く、息ができる、眠れるなど
いつもの動きができる

なんでもないような事を幸せだったと思える年齢になってきました。

より一層頑張っていこうと思います。

めでたい‼️課金させてくれって方はこちらから☺️

不立文字

《不立文字ふりゅうもんじ》
文字だけで真理を理解出来るかといえば難しい
知識と経験があってこそ境地に達する事ができる
禅の師匠も弟子に悟りの境地を諭す時に、言葉では伝えられない真理があるから
知識と経験を用いなさいという教え

仏の教え

最近文章を書くようになって、多く用いる内容は
すでに禅の世界にあった

まさに、こういうことが言いたい

歩きながら考えているで、主張してる部分は不立文字
ここがわかったので、次のフェイズに行こう

十牛図

十牛図を、メンターの下藤陽介さんに教わってから、今自分が、どの牛を追ってる時期にいるのかを冷静に省みる習慣が出来た。

仏道の入門から、悟りをひらくまでのプロセス

あなたの牛を追いなさい
枡野俊明、松重豊【著】

途中で飽きて追わなくなった牛も、必要なタイミングがくるとコンテニューして追いかけ直してたりするから

人生は、面白い

あなたの牛を追いなさい

追いたい時に、追いたい牛を追うまでよ

おばあちゃん(芸人)も、別の十牛図が終わったところで、昔追いたかった牛を追い始めてる

やりだした時が、1番若いし
それまでの人生が、牛を追いやすくしてる。
年齢の数だけ、打ち手がある

もちろん、得たものしか使えないが
生きた分の手が、あると思って牛を追う

悟りをひらくまでのプロセス

悟りをひらくまでのプロセスに興味がある。
いま追っている牛は『悟り』

鍼も、灸も、トレーニングも、ウォーキングも、呼吸も、文章も、音声配信も、読書も発達障害やグレーゾーンの学びも何もかも

自分にとっての悟りが目的になってます。

このnoteも、ジャーナリングみたいなところあるしね

また日々歩き続けたいと思います
来年も、新しいこと目白押し
そして、また一年生き残る

サバイブする

どうぞお付き合いくださいませ

✳︎最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント、いいね、フォロー嬉しいです。
各種媒体での発信もありますので、そちらもどうぞ

お仕事のご依頼、施術のご相談はアスケア治療院InstagramのDMがスムーズです。

⚫︎歩きながら考えるマガジン

⚫︎セキグチミツル X/twitter

⚫︎アスケア治療院 Instagram

生きやすさを提案する・アスケア治療院(はり・きゅう・マッサージ)青葉台 on Instagram: "【呼吸が浅い・深く吸えない】 最近呼吸が浅い気がする、不安や緊張を感じやすいかも それは、体のSOS出てます。 施術や、ストレッチなど体の方から刺激を入れて改善していきましょう。 ⚫︎呼吸が浅いと早くなる 体は外気を酸素を吸って、体内に巡らせることで保たれています。食事同様に、なくてはならない補給と循環 呼吸が浅くなれば、回数を増やしてカバーしようとしますが、それを繰り返すと緊張が高まります。 メンタル的には不安の増幅につながります。 過呼吸の感じなどが、わかりやすいかもしれません 脳の中で、呼吸と感情の動きを司る部分が同じなので、呼吸から感情、感情から呼吸に影響がわたることがあります。 ⚫︎緊張を緩めて深い息を 逆にいうと、呼吸から整えていくと感情の整いにもなるということ 体の緊張を緩めて、息の吸える環境を作ってあげることが大事になります。 セルフケアの動画などは大量に溢れているので、まずやってみるのもいいかもしれません※玉石混合なので悪しからず セルフケアで、どうにもならなそうでしたらご相談ください 呼吸に携わる筋肉の緊張をほぐし、姿勢を整え、肺を元気にするツボへのアプローチ、呼吸を使ったトレーニングなど 状況に合わせて、呼吸のしやすい体に戻していくお手伝いをします。 ご予約時に、呼吸の浅さが気になるとお伝えください DMまたは公式ラインより、お声かけください #慢性疲労症候群 #呼吸が浅い #青葉台プライベートサロン #青葉台鍼灸院 #青葉台マッサージ #体調管理 #マッサージ #ボディケア #疲労回復 #鍼灸 #慢性症状 #睡眠改善 #リラックス #セルフケア" 22 likes, 0 comments - ascare.ms on November 17, 2023: "【呼吸が浅 www.instagram.com

⚫︎ほぼ毎日の音声配信 オ体操

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この経験に学べ

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。