見出し画像

「あの人は怖いもの知らずだ」と言れている人は、怖さを克服した人なんですね。

おはようございます。
朝からゴーと鳴り響く音。
何?と怖さを感じる。
雷…
どんどん大きくなる
ワナワナ…
そんな怖さを感じた朝。
今日、誕生日偉人はネルソン・マンデラさん。
たくさんの名言があるのですが、今朝は今の気持ちとリンクしているかなとこれにしました。😁

そうか~ 
怖いもの知らずって 言葉があるよね。
怖いことを知らない 
そんな人っていないのかもしれないよね。

自分の中に怖いという気持ちがある
それを知る
その気持ちを受け入れる。
それでもなおやりたいという気持ちが勝って、そこに進む人が「怖いもの知らず」になるのかもしれないね。

どんな気持ちもそうある自分を知って、受け入れることから。

自分を責めたり、嘆いているうちは、そこから離れられないんだよね。
これ、私の体験から言える。

怖い
悲しい
など出てくるマイナスな感情
それを なんでいつもこんな風に思うのと責めいていた時
そこにばかり目がいっていた。
執着ですね。

コーチングを学んでいた時からコーチをつけていたのですが、
そのコーチにとにかく出てくる感情を受け入れなさいと言われた。

「そうか そう思っているんだね。」
と受け入れることを癖付けをしていったら 
責める気持ちが少なくなり、そんな感情が出にくくなっていった。

受け入れる=手放す
なんだなと思う。

マンデラさんも そんな経験をしたんだろうか。

私も、ワナワナな気持ちを手放して、動き始めましょうかね。
ステキな文章もあったので、これは画像にして載せます。

画像1



あなたある光はなあに?
と聞かれたら何が浮かびますか?

あなたにあるその光は、人も輝かせているとマンデラさんは言ってる(私の訳)

光ある1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?