見出し画像

【ゲストハウスづくり編】振り返ってみたら私にとって料理は”ことば”でした。(4)

毎週10-20人ほどの人が訪れ、自分たちの手で壁をはがし、天井を抜き、石を運んで改装を行う中で、私はキッチンを担当し、みんながおなかすいたらご飯を作り、ご飯を作りたい人がいたらキッチンの使い方を案内し、ずっとみんなの「おなかすいた」に反応して動く人でした。

そうしようと思ってそこにいたわけではなく、「出来る事をやろう」と思ってそこにいました。

そのゲストハウスづくりで学んだことは、初めて会う人でもご飯を食べれば仲良くなれるということと、楽しければ人は集まるということ、みんなで作ればおいしいこと、名前で覚えるよりも先に一緒に作業を行って内面を知る事で相手に興味がわいて、名を呼びたくて名前を聞く気持ちになるんだということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?