見出し画像

英語アレルギーな私がNotion を使ってみた

こんにちは
あさやんです

先日Notionについての発信をしたので
その後に使ってみて感じたことをお話をします

Siriはノーションと言うと
ローションとよく聞き間違えします笑

さて、Notionって何って人も
多いと思うので私の感じた感覚でいうと
Evernoteによく似たアプリです。

ちなみにEvernoteは
メモ帳の進化版のようなものです。

ただEvernoteに加えてマインドマップのように
メモからメモに紐付いているような感覚でどんどんと繋げていくことが出来ます。

マインドマップはやりたいことリストのような
写真のようなイメージですね

構造的にはWikipedia的なメモ帳といった方が
伝わりやすいかもしれません。



たとえば、この記事の途中に
別の記事のリンクを貼り、
そこからまた別の記事リンクがあり
その記事から別の記事に飛ぶような感じです

また、さまざまなテンプレートがあり
横並びのタスク管理、計画表、チェックリスト
旅行プラン的な使い方もできます


話を聞くだけではややこしそうだと
思うかもしれません

私も昨日初めて使ってみただけなので
偉そうなことは言えません笑

使えそうだと思ったことを
メモとして残しておきたいとおもいます

・ホームページの設計
・LINE公式の全体像をつくる
・思考の整理
・過去の情報の整理
・顧客リスト管理
・やることリスト
・プレゼント提供のページ

など

全部やると手一杯になりそうなので
すぐにやる必要もないかと思いますが
こんなところでしょうか

あくまで使えそうという
インスピレーションだけですので
実際の向き不向きはわかりません

あと機能として
有難いと思ったのは
既存のEvernoteのメモや
エクセルをcsv に変換して
Notionに読み込むことが出来るということ

全データを移行する必要もないし
Evernoteの方がいい面もあります

なので

部分的に使えたらと思いました
情報の整理だけに
時間を使うのも勿体ないので
必要なとこだけ
シンプルに使うのが良さげです

あと

言語がまだ日本語対応しておらず
英語なので英語アレルギーな方は
おそらく最初はとまどいます笑

そんな方の
オススメはパソコンの
Chromeのブラウザから
翻訳して使うこと

サンプルの見出しを
すべて日本語に変更すること

これをするとアウェイ感が
だいぶ無くなります

今後使うならば
パソコン版の方が使いやすいので
パソコンがメイン、スマホは補助の
イメージです

※あくまで私の感じたところです

では
本日も良い一日を!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

いいな!役に立った!と感じたら是非サポートお願いします!なかなか前に進めない人にはじめの一歩を踏み出してもらえるような記事を中心に記事を書いています。毎日投稿を続けていきたいと思っていますのでお気持ちでも応援していただけると励みになります^^