見出し画像

Notionに直接文字が打てない問題の解決方法

日本語化されていないものの、話題になっているノートアプリ「Notion」。僕も先日から使っているのだが、パソコンでの文字入力で変な症状が出た。

Notionのせいかはわからないが、解決方法を備忘録として残しておくことにする。

環境

・Windows10のデスクトップアプリ
・バージョンは不明

症状

画像1

症状としては、「日本語入力が、左上に入力ボックスで表示される」というもの。ただ、文字が打てなくなるワケではなく、入力を確定するとNotionに反映される。

何回かアプリを再起動してみたものの、症状は変わらない。

入力できるので機能的には問題ないが、入力までにワンクッションある状態なので不便。それに、入力中の文字が常に左上に出るので、入力したい箇所から視線を移動しなくてはいけないストレスもある。

ちなみに、この症状が出ている時に別のアプリで日本語入力してみたが、特に問題なく入力できた。


解決方法

画像2

解決方法は意外と簡単で「esc」キーを押すだけ。

Notionというキーワードでは検索にかからなかったので、Notionだけの問題というワケではないらしい。


原因は?

画像3

調べてみたところ、左上に入力した文字が出るという症状は、次の場合に起こるとのこと。

● 文字入力できない場所に、入力しようとしている
● 日本語入力できない場所に、日本語を入力しようとしている

ただ、今回の症状はこの2つには当てはまらない。

結局、原因はわからなかった。


まとめ

入力した文字が左上に表示されたら「esc」キーを押す!

とりあえず、現状はこれで解決できるので覚えておきたい。


【追記】一難去ってまた一難

escキーによって解決したかに思えた入力ボックス問題ですが、なんと現在escキーでは直らない症状が出てしまいました…

何回かはescキーで解決できたので、この記事は残しておきます。ただ、必ずしもescキーで直るというわけではないようです。

なぜなんだ…

こう何度も問題が発生するようだと使えないので、しばらくはonenoteで我慢することにします。


【更に追記】2021/05/03

久々にNotionを立ち上げて見たものの、結局うまくいかず…。頭に来たので再インストールしたら、今のところ正常に動いてます。

何だったのか…

コメント欄も御覧ください!

自分ができた解決法を、コメントしてくれた方がいらっしゃいます。
参考になるかと思いますので、ぜひ御覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?