見出し画像

中国地方ダムマニア認定書の話

国や県が管理する各地のダムを訪れるとダムカードがもらえる。このことはダム好きには周知の事実であるが、一般認知度はさほど高いとは言えない、いわばマニア向けの企画だと思う。
そしてこのダムカードというマニア向け企画をさらに煮詰めて濃縮したのが、ダムマニア認定書交付イベントである。
詳しくは国土交通省中国地方整備局のサイトを見てほしい。

認定書イベントは過去にも期間を区切って何度かやっていた。私は去年イベントの存在を知って応募しようと思ったが、締切を失念していて応募できなかった。今年もイベント開催とのことで、晴れてゴールド(上級)コースに認定された。

見よ、これがダムマニア認定書だ!
うむ、普通だ。
一押しダムというのは申し込みの際の選択式。雄大な八田原ダムやお洒落な芦田川河口堰堤も良かったが、家から近い島地川ダムにした。前行ったとき猫がいたし。
右下の「中790」は中国地方整備局発行の認定書の通し番号だと思われる。

私の場合はブロンズ(初級・5枚以上)、シルバー(中級・10枚以上)をすっ飛ばしてのゴールド(上級・20枚以上)スタート。拠点が山口県周南市なので、山口県東部・中部のダムが多い。広島県尾道市が第2拠点で、広島県東部のダムも揃えた。地域的には中国地方のごく一部であるが、それでも20枚は超えられる。問題はその上、レインボー(超級・50枚以上)コースである。いきなり難易度上がり過ぎで草も生えない。私が達成するまで何年かかるか分からないが、そのころまでこの企画はあるのか?

で、イベントのサイトを見ていて一番驚いたのが、コンプリート(82枚)者の多さだ。令和4年度だけで53名!
え、私が思っている以上にダム訪問は定番のアクティビティなの?私はコンプリートとか端から諦めてるんだけど。
実際コンプリートしようと思ったら、平日限定配布とか離島とか面倒くさい要素をクリアしていかなければならないので、確固たる目的意識を持って計画を立てる必要があるだろう。
私にはそういうの無理なので、誰か達成してみてくれ(投げっぱなし)。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?