見出し画像

《池袋にスカーレット・ヨハンソンはおりません。》『ロスト・イン・トランスレーション』の感想



2003年公開、ソフィア・コッポラ監督の作品、『Lost in Translation』を観た感想をつらつらと述べていきます。

あらすじはほどほどに、感想のみ述べていきます。ネタバレ無しで、「鑑賞後はこんな感じになるのね~~」という視点から読んでいただければと。




あらすじ

主人公のビル・マーレイは、スーツの似合う "小粋" な俳優です。
ある日、ウィスキーのCMの撮影のために、東京にやってきます。つまり、この映画の舞台は東京です。

ビル・マーレイにとって、おそらく東京の第一印象はあまりよくなかったのだと思います。そんな彼にとって、ホテルのバーラウンジでのひと時が気の休まる数少ない場所の一つでした。

一方、ヒロイン役のスカーレット・ヨハンソンは、カメラマンの夫の出張の付き添いで、東京にやってきました。彼女にとっても東京はやはり快適ではなかったのでしょうね。特にやることもないので、ホテルの部屋で適当に過ごしていました。(はぁ。。私も東京を探検してみたいわ。。)みたいな顔でホテルの上階から街を眺めたりしてました。

そんな二人のアメリカ人が、東京のホテルで出会い、そして静かな友情(?)愛情(?)を繰り広げていくというお話です。




感想1/3・・・・・・・・・東京が恋しくなりました。


いや、僕は生まれも育ちも宮城県なのですが、就活やらインターンやらで東京に滞在することが結構あったんです。東京のカフェに修行しに行ったときは、築地の本願寺の目の前にあるホテルに1か月滞在しましたね~~。

地方好きぴ民にとって、東京のイメージってあんまりよくないと思うんです

「汚い」「臭い」「ごちゃごちゃしてる」「人が冷たい」「空気悪い」

僕も東京での単身長期滞在を経験するまでは、そういうイメージがありましたが、実際に一人で暮らしてみると、いろんな発見があったんです。

例えば、ゲロまみれの新橋なんかは、「あっ、自分は底辺のごみクズの一匹なんだな。」っていう諦念を感じるというか、それが人間くさいというか、妙な心地良さみたいなものがあったりするんですよ。これが。

いや、『ロスト・イン・トランスレーション』はそんな汚い映画じゃないんですけど(笑)

ただ、東京で一人で過ごすって、めちゃくちゃ孤独ではあるけども、その孤独が宙に浮いたような心地よさだったりするんです。この映画を観ると、そんな気分が伝わってくる。
※僕の感受性がキモイだけかもしれませんが。

ビル・マーレイとかスカヨハの表情が、なんとなく孤独で、それでいて宙に浮いてるような、静かな心地よさが伝わってくるんですよね~~。


1枚目:ホテルから徒歩15秒の築地本願寺。ここで毎朝お線香のにおい嗅いでからカフェに出勤してました。
2枚目:本願寺の看板メニュー。

画像1

画像2




感想2/3・・・・・・・・・東京=「はっぴいえんど」


東京=「はっぴいえんど」みたいなところがありますよね。

まず「はっぴいえんど」というのは、日本のバンドです。(説明以上)
そんで、じつはこの映画の2つ目のエンディング曲になってます。

僕も東京に行ったときはずっと『風をあつめて』を聴いてました。

スカヨハのホームシックな横顔と、カオスだけども人間の息づかいが感じられる街が、「風をあつめて」によく合う。

▼『映画部族 a tribe called movie』より引用

画像3



感想3/3・・・・・・・・・・・・長尺がたまらない。


この映画には、各所で「長尺」と言われる技法が用いられてるんです。

ビル・マーレイとスカヨハが病院に行くシーンがあるのですが、待合席に座るビル・マーレイにおっちゃん(おばちゃん?)が必死に日本語で説明するするシーンがあるんですが、そのシーンがたまらなく良い。

「長尺」はソフィア・コッポラが良く使う技法なのですが、彼女の長尺はどれも大好き。『SOMEWHERE』でのエルちゃんのシーンも最高でした。(この映画についても今度日記に書きたいな。)

この映画はなんというか、「あ、これ見どころだな」ってわかるシーンが多いし、そういったシーンが多い気がする。どれも静かな気持ちになれる感じが、焚火にあたってる時のような温もりに似ている。

▼そうそうこのシーン。

画像4

『女性自身-第82回「コミュニケーションの喪失と再生 映画『ロスト・イン・トランスレーション』」-』から引用



余談:

この映画に憧れて、バーが併設されたホテルを選んだのですが、雰囲気が池袋すぎたため、結局部屋に引きこもって七つの大罪を観た。

その後もスカーレット・ヨハンソン的な人に出会うことはなく、羽の生えたネーチャンが風俗の看板を掲げて歩いてる横を通りすぎ、ホテル裏の一蘭を食べに行った。たいして美味くなかったわ。



Twitter・・・・・・・・・・・・・・・・・https://twitter.com/asato_jyaaan
Filmarks・・・・・・・・・・・・・https://filmarks.com/users/life_of_pants



大学で「サードプレイス」という概念の研究をしております。
もしよろしければ、是非アンケートにご協力ください。
▼コチラのリンクから回答が可能です。
https://docs.google.com/forms/d/1z791N6vw1NQQ_shi5fRpyCKTQ2c2yXjHV3U4XP0rKCw/edit#responses


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?