見出し画像

自己紹介とこのnoteについて

みなさん、はじめまして!あさとと申します。
noteはこれまでも何回か書いたことはあるんですが、作るたびに続かず挫折していました。
これまでよりもっと気楽に楽しみながら心機一転、新しいアカウントで書いていこうと思います。
初めての記事は何書くかいつも悩むのですが、王道の自己紹介をすることにしました。対面で会う時も初対面なのに自分を名乗らずいきなり本題に入る人怖いですもんね。。。

今年で社会人6年目となりました😯

自分でも時が経つのは早いなあと驚いてしまうのですが、今年で社会人6年目の27歳です。
現在は教育系のIT企業でアプリマーケターとして働いています。
担当領域としては、継続率をKPIとして開発を伴わないグロースハック施策を考えたり、運営としてユーザーとコミュニケーションを取ったり、アプリストアのCVRを高めるためのASO施策を回したり、アプリ内イベントを企画したり、SNS運用をしたり多岐に渡ります。
しかし、マーケターといっても広告運用は別の部署があり、これまで一度もやったことはありません。
あくまで、ユーザーとのコミュニケーション活性化という軸でのマーケターです!
現在のことはここら辺にして、過去を振り返っていきたいと思います。

大学生の頃はwebデザイナーを目指していた🎨

受験に失敗したくないという気持ちと、なんとなく心理学に興味があり、指定校推薦で心理学系の大学に入学しました。
入ってからは「精神保健福祉士」の資格を目指していた時期もあったのですが、授業が始まり、うつ病患者の動画をみて自分自身も暗い気持ちになってしまい、「私には向いていない」とすぐに諦めてしまいました。
そこからIT企業でアプリデバッカーとしてアルバイトをしてお金を稼いでいました。8時間同じアプリを触りまくり徹底的に不具合を洗い出す仕事です(笑)
大学3年生から就職のことを意識するようになり、自分がなにをやりたいかを考えた時に、自由で楽しくて自分で作り上げることがしたい!他の人と違う人生を歩みたい!という気持ちと、暇な時間にネットサーフィンをよくしていたことからwebサイト制作に興味をもち、インターネットアカデミーというスクールに親の許可も得ず自分で学費を払って行きそこでwebデザインを勉強しました。
HTML・CSSはとても楽しく、就活もWantedlyを使ってwebデザイナーとして受けていたのですが、ポートフォリオはなくどこにも受かりませんでした。
並行してコンサルタント会社も受けていてそちらが受かったのでwebデザイナーを諦めその会社に入ろうと思っていました。
そんな大学4年の春、wantedly経由であるベンチャー企業の社長からスカウトをいただき、そこでアプリディレクターとしてインターンをすることになりました。
ゼロから企画を作り、企画が通ったらエンジニアやデザイナーと開発を進め、完成したアプリをデバックし、世に出すというフローを経験し、何か新しいものを自分の手で作りたいと感じていた私は天職だと感じ、コンサルタント会社の内定を断り、そのまま新卒で入社することにしました。

新卒1年目〜4年目🥚

新卒で入社した会社はドベンチャー企業だったので新卒とか関係なく、実力主義でした。
なので、こんなひよっこ未経験な私でも、企画さえ通れば大きな裁量で開発に進むことができます。
自分が頭の中で考えた企画が形になっていき、世の中に出ていくのは本当に子どもを育てた親の気持ちでした。(※子どもはいません)
この会社ではとにかくゼロイチを多く経験させていただき、約4年間で女性向けライフスタイルアプリ、ダイエットアプリ×2、アラームアプリ、カジュアルゲームアプリ×2、女性向け漫画アプリ、漫画投稿プラットフォームアプリ、漫画サイトのSEOと、おそらく9つくらいのサービスをゼロイチで作り育てていきました。
ディレクターとして、エンジニアやデザイナーとぶつかることもあり挫けたりもしましたが、やはりサービスが完成してリリースしたときの達成感は本当に気持ちの良いものです!!
そしてどんどんユーザーが増え、レビューしてくれるのを見ると嬉しくなりました。
新卒で入社して4年が過ぎた頃、転職を考え始めました。
仕事は楽しかったし、メンバーとの関係も良好だったのですが、この環境に甘えてしまっているのではないかと思い始めたのです。
他の会社でも自分のスキルが通用するのか、確かめたいという気持ちもあり、またまたWantedly経由で転職をしました。

初めての転職はメンタルがやられた🐣

教育系IT企業に転職し、今年で2年目となりました。今は周りの環境や担当しているサービスにも慣れ楽しく仕事ができていますが、転職したては全く異なる人間関係やサービスの進め方などに困惑し正直辛い日々でした。
失敗が続くと自信もなくしていき、もう辞めたいと何度も思いました。でも今はその時辞めずに頑張ってきてよかったなと思います。
ちょっと古い考えかもしれませんが、3年は会社にいるべきという考えが初めて理解できました。
最初の段階で判断するものではないなと。。
転職した時はディレクターとして入社しましたが、今は体制なども変わってマーケターとなりました。
そして、ユーザーと一番身近な存在としてコミュニケーション改善に努めています!

今後とこのnoteについて✨

とにかく会社に頼らず一個人としてスキルを身に付け必要とされる人材になりたいです。
どんな世の中でもお金をもらえるような価値ある人材になりたい!!
そのために、現在は積極的に複業もしています。
メディアのライティングなんかもしているのですが、今後はマーケティング寄りの仕事を増やして経験を積みたいと思っています!
主にはSNS運用やASOコンサル、ユーザーコミュニケーション施策、コミュニティ運用あたりのスキルを強化していきたいです。
(もしこのような担当者を欲している方がいらっしゃいましたら、Twitterで連絡ください!)
ただ、今はまだ自分に自信を100%持てていないのでこのnoteに日々学んだことやマーケティングに関するアウトプットを残していき、自分の自信を可視化していこうと思います。

まだまだ見習いですが、どこでもいつでも稼げる人になれるようこのnoteと一緒に成長していければと思います!

Twitterも始めました!マーケターの方やIT関係の方と繋がりたいのでフォローいただけると嬉しいです♡
https://twitter.com/asat0_me




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?