見出し画像

12月なのに関東は夏日を観測!朝から強い南西の風で気温上昇【2023.12.16】

タイトルにも書きましたとおり 土曜日は各地で気温が上昇し 千葉県では横芝で最高気温26度の 夏日を観測しました。

夏日になったのは千葉だけでなく 小田原やその他の地点でも 観測されたようであり 12月に夏日を観測というのは 統計開始以来初めてという 地点が多かったのではないかと思います。

日々の気圧配置を見ていると 寒気や暖気の流入が一時的に強まり 季節外れの暖かさや寒さがあるのは 普通のことで この寒気と暖気の移動も 地球がバランスをとる1つの 現象であると思っていますが、、、

それにしても 先週も12月にしては少し暑さを 感じる日がありましたし 土曜日は夏日を観測しましたし さすがにこれまでボクが生きてきた 昭和・平成時代よりも体感的にも 気温が上昇していると感じますね。

ボクは日々の気象や気温の変化からは 「温暖化」という言葉で 片づけたくないと思っている ところがあるのですが、 ここ最近は暖かい日が続いているのは 感覚的にもちょっと異常に 思えてしまうようにもなりました。

サーファー的には暖かいほうが 海にも入りやすいしよいことは 多いのですが 地球としてはあまりよろしくないわけで やはり冷えるときには冷えてもらい 温めるときには温めてもらわないといけません。

まあ日本の12月だけこのように顕著な 暑さが一時的にあるだけならよいのかも しれなくて 地球全体でうまくバランスを保持する システムが健全に動いていればよいのですが

その気温を一定に保つシステムの 凸凹が大きくならなり過ぎないようにする ことだけは 我々人類が目指さないといけない ところなのではないかと思います。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

今日の空と波

午前7時くらいの波の様子。

南西の風がかなり強く サイドオフでそこまで面は 荒れてないのですが 南西方向からの波と 東うねりが両方反応して セットはご覧のとおり 頭オーバーでハードな コンディション。

上級者の方ならやれなくない 感じのブレイクでしたが 左へのカレントも強そうで かなりしんどそうでした。

この日の前日金曜日の夜に アクアラインが通行止めとなった ようでしたが、 朝までには通行止め解除になったようで 土曜日の日中は通行止めには なりませんでした。

アクアラインが通行止めになる 風速などについて こちらの記事で考察していますので 宜しければ合わせてご覧ください。

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

低気圧が発達しながら 千島近海からオホーツク海まで 移動し 日本付近は西高東低の 冬型の気圧配置へと移行していきます。

今シーズン初めてになると思いますが 北海道から九州までの日本列島に 等圧線が10本かかる強い冬型の気圧配置 となりそうです。

関東地方沿岸部は 西よりの風が強く吹く一日となりそうで 風のあうポイントは 波が抑えられて物足りないサイズとなり 風が合わないポイントは サイズはあるけど荒れたコンディション というパターンとなりそうですね。

最高気温は土曜日よりも 10度近く下がることになりそうですが それで平年並みといった気温と なるでしょう。

物足りないサイズ感になるかもですが 風の合うポイントでしか サーフィンするのは厳しいのでは ないかと思います。

今日の記事は以上です。 本日もお疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?