見出し画像

#3 とりあえずの学習プラン

先日から始めていた文法のおさらいは終わり、本格的に表現を覚える作業に入っています。

フィンランド語の文法は難しすぎるので、ある程度のルールは把握した今片っ端から文法書の例文暗記をするというパワープレイでいく作戦を立てています。

世界の難しい言語ランキングなるものにはアラビア語や中国語と並び、ほぼ必ずランクインするポーランド語とロシア語をそこそこやっているはずなのに、頭が爆発しそうになるくらい難しいと感じるレベルで前途多難ですが、一日一日を大切に頑張っていきたいです。

まずはフィンランド語トレーニングブックを完璧に覚える。次に辞書や小説を通じて語彙を増やす。ラジオや動画などで耳を鍛える。という感じですかね。問題は会話で、意識してやらないと英語ばかりになってしまうので、これはこの前見つけたフィンランド語コミュニティーに定期的に通って会話する練習をすることでレベルアップを図れればと思っています。

とりあえずフィンランド語トレーニングブックですね。90課あって、今3周目の15課くらいですが、学校も始まるので10日くらいを目安に終わらせたいと思います。でもスラスラ口をついて出てくるレベルにするには1か月くらいかかる予感もします。あー時間がない…!

焦っても仕方ないですが、10か月しかないのでどんどんやらないといけません!

まぁ息抜きもしますけどね笑

それなりに表現が頭に入っていれば、息抜きの時間でもフィンランド語の練習になるので、早く基礎固めをしたいです。これは日本でやってくるべきだったと後悔していますが、今更仕方ないので、取り戻せるよう頑張ります。

明日はチューターの方と顔合わせ。

楽しみです。

それではまた。

#フィンランド #フィンランド語 #日記 #北欧 #ヨーロッパ #留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?