見出し画像

【読書記録】妊娠出産育児をテーマにした本たち

最近はよく本を読んでます。ガチガチの不妊治療脳が、すこしずつほぐれていくような気がするので。

きみは赤ちゃん 川上未映子

夫のことを普段は「あべちゃん」と呼んでいるけど、イラついたり、いっぱいいっぱいになったりすると「あべ」と呼ぶところに親しみを感じる。

母ではなくて、親になる 山﨑ナオコーラ

ナオコーラ作品、エッセイは初めて読んだ。ちょっと愚痴っぽいところもあり、そこがまたリアルなのか。生まれた子のプライバシーに関する考え方になるほどと思う。

そういうふうにできている さくらももこ

帝王切開のついでに、盲腸を切ってもらってお得な気分になるというところが作者らしい。

つるかめ助産院 小川糸

こちらは小説。不妊治療をしてたせいか、出産=病院と考えていたけど、世の中には助産院という施設もある。出産ははじめての体験だからもちろん怖いけど、恐れすぎることはない。


とりとめのない感想ですみません。
妊娠出産育児テーマの本を、もっともっと読みたいと思っています。
おすすめあれば教えてください!

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?