内定式
明日の朝からの会議のため、今日は夕方から東京に前乗り出張。駅に降りるとスーツ姿の若者の姿がわんさか!「ん?あ、そうか、今日は10月1日、内定式の日だ!」と今更ながら今日から10月ということに気づきました💦今年も残り3ヶ月かと思うと1年ほんとに早すぎます…
私も当然ながら!?内定式の時期はあったのですが、私が就職活動をしていた時期は、バブル崩壊後のいわゆる就職氷河期だったので、女子大学生というだけで企業の就職説明会から門前払いされた時期。。(今ならもちろんNGですが🥺)
私は元々、開発職志望で就職活動していたものの、最初にもらった内定の連絡が「開発職ではなくて、営業職での内定ですが、それでもよろしいですか?」と人事からの突然の電話。
最初は、「えっ?口下手で、コミュケーション力も高くはない私が営業職??無理無理〜!😵」と思ったのですが「いや、今の時期で内定を蹴っても、女子大生の私が企業から開発職で内定をもらえる確率は低い。。。なら、いったんこの会社に営業職で就職して、3年後ぐらいに開発職への異動希望を出せばいいのでは?」と、浅はかな!?期待とともに、10月1 日の内定式に出ていました。。😅
その日から25年強…気づけば営業の仕事にやりがいを感じ、セールス、マーケティングと、一切開発部門の門戸は叩いていないキャリアを経ているので、改めて、クランボルツ博士の計画的偶発性理論、を自身の実体験も踏まえて納得します。
明日からのキャリアにわくわくしている学生さん達には、「これから入社する企業、そしてこれから出会う仲間や上司との接点は計画された素敵な偶然の瞬間だからね!一期一会を大切にしてね!」とエールを送りたいです✨
ありがとうございます!