見出し画像

生活の中にワクワクを見つける

こんにちは、アサリです。

お天気も良くて、ひたすら歩く、歩く。
いつもは自転車で行っているヨガに、
あえて歩いて行ってみる。

太陽しっかり浴びて、
体動かして、
瞑想して心を整える。

そうすると、「私は大丈夫」
と体の底から湧き上がってくる。

今日は、ヨガでシンギングボウルを初めて体験。

こういうの

シンギングボウルの音色と振動が、α波を出しやすくするらしい。
α波は、人間の脳から出る脳波のひとつで、
気分を落ち着かせ、ストレスを抑えることで
心身をリラックスさせる脳波。
なーんにも考えずリラックスしてぼーっと聞いて。
疲労回復にもなるらしい。
うん、I'm OK。

毎日、こういう状態キープしたいものです。
夢をもつこともよし、
なにか、日々の中でワクワクすることを見つけて過ごすって、大事。
それが癒しにもなる。


先日、友だちのお家に遊びに行きました。
3ヶ月の子とたわむれて、癒しの時間♡
それよりも何よりも、新たな発見があった。
友だちのお宅には、家中に、写真とか思い出の物とか、
キレイに整理して飾ってあった。
付き合ってた頃から、結婚式に新婚旅行の写真。
家族写真も。
出会ってからの写真をアルバムにもしてた。

それを見てるだけで、幸せな気分になるし、
見てて楽しい、癒される。
ケンカしたり、嫌な気分になった時、
我にかえることができる。
何より、部屋がキレイで整理されてること自体、
とても居心地がいい。
居心地がいい家にするって、当たり前なんだけど、難しい。

思わず、赤ちゃんに「あなたいいとこ来たね」
と言ってしまいました。
旦那さんが、マメにこういうことするの好きみたいで、
素晴らしい。
コツは、100均を活用して、
あっさり断捨離しても後悔しないものをチョイスすることらしい。

思い立ったが吉日、さっそく、トライしてみた!


まずはどんなレイアウトにするかイメージ。
我が家は夫が写真に写るの嫌がるので、
二人の写真を見つけるのに手こずった。
なので、写真を飾ることもたぶん、嫌がるかも。
景色とか、さりげなく写ってる写真とか、チョイスしよう。

場所は、手始めに、物がないトイレを飾り付けることにした。
その次に玄関にトライ。

次に、グッズを購入しに、100均を物色。
私が行ったのは、キャンドゥとダイソー。


キャンドゥで買ったもの

お花のは頂き物

・つっぱり棒
  場所に合った色、長さをチョイス。
  大丈夫と思って測らずに買ったら、微妙に入らなかったので、計測必須。

・フォトフレーム
  小さめのが欲しいな、と思っていたら、キャンドゥにどストライクの物が。
  同じキャンドゥでも、売ってるお店は3軒中1軒のみでした。

・カーテンクリップ
  種類がいくつかあったので好みのものをチョイス。

・毛糸
  もじゃもじゃコットンという、色も見た目もカワイイ毛糸に一目惚れ。

・ソラフラワー
  これは唯一頂き物。

・ミニドライフラワー
  購入時に写真撮れなかったけど、写真を飾るのに使用。

こんな感じ


ダイソーで買ったもの

リバーシブルでgood

・フォトフレーム
  リバーシブルになってるものをチョイス。
  季節とかその日の様子とかで、
  写真のレイアウトを変えやすくて、便利そうだったし、
  デザインがシンプルで気に入った。


それから、飾る写真を作成。
我が家はプリンタないので、
コンビニで簡単にプリントアウト。
小さいフレームに入れるには、
A4にカードサイズで画像8枚をレイアウトしたら、
ちょうど良い大きさでした。

お次は、香り付きのソラフラワーと木の実と毛糸で、
アイテム作り。
ソラフラワーは、
東南アジアの水辺に生息するマメ科の植物『ソラ』から作られたもの。
ポプリやアレンジメントに使われるらしい。

毛糸で花と木の実を結ぶ


それぞれのフォトフレームには、
大きさを合わせて挿入。
リバーシブルのフレームはL判の写真サイズで問題なし。

アイテムがそろったので、次は飾りつけ。

トイレの中に
玄関に

うーん、まだまだ初心者感がすごい。。
やり終わってみて、
達成感はあると思ったけど、
まあこれは完全に自己満だなぁ・・

でも、キレイに片付いていることは、気持ちいい。
日常に、もっとワクワクすることを見つけていきたいな。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?