見出し画像

細胞から人生楽しいと震えた話

こんにちは。この記事は自分の体験した恐れ、葛藤、望み、幸福の話を忘れないうちに書いておきたいなと思います。
何かに挑戦したい、楽しく生きたい方向けかも。

5月4日九州博多にて、𝐐𝐮𝐢𝐧𝐭𝐞𝐭 𝐂𝐨𝐦𝐩𝐚𝐧𝐲主催のダンス公演に出演してきました。
私は約10年ぶりのダンスでした。
3月からZOOM練習が始まり、2ヶ月間オンライン練習。
他には大阪でスタジオを借りて何人かで練習したり、家で自己練したりしてました。

なぜ参加しようと思ったのか?

そもそもなぜ遠方の地から、ダンスの舞台に参加しようと思ったのか、お話ししますね。

ずっと踊りたかった

私は高校生の時ダンスを習いに通っていました。
友達とフラッと入った無料ダンス発表会を見て、踊っている人達がとっても楽しそうだったので、友達と即一緒に入会を決意。

そこからHIPHOPダンスを中心とした高校生活が始まりました。
下手くそだけど、踊ることが楽しくてずっと練習してました。

ですが社会人になり、時間がとれなくてフェードアウト。
本当はもっと続けたかったなぁ。なんて思いながらも仕事に追われる日々。

再開したのはそこから何年か後で、子供が産まれてからです。
ダンス教室は基本夜レッスンのみです。

通い始めたときまだまだ子供が小さかったので、夫から子守り無理宣言が出て2回ぐらい通って辞めました。

でも諦めきれず、10年の間に3回ほどチャレンジ。
上記と同じ理由と知り合いもいない中なんだかピンとこなくて、全く続きませんでした。

知り合いと踊れるチャンス

ダンスの何が楽しかったんだろう?って考えた際、仲のよいみんなで一緒に踊る一体感の空気が好きだったと気づいたんです。

実は今回の舞台はお母さんの知り合いの初公演で、お母さんが嬉しそうに「私この舞台に出ようと思ってる〜」って話をしてきて、心がざわざわ。

私も一緒に踊りたい!って思い応募したのがきっかけです。
踊れるし、お母さんとの思い出にもなるし!最高!て感じでした^^

葛藤、恐れ

出るって決めたのはいいけど、次に葛藤、恐れが私を襲ってきました。

子供をどうするのか?
夫になんて言われるだろうか?
お金は?

いろいろ高いハードルが待ち構えていたのです。

夫になんて言われるだろうか?

1番に恐れたのは夫。

ダンスなんてお金にならないし、子供たちと犬どうするねん。
俺休み取られへんでって言いそうだな。

と勝手に想像して、無理かもな〜と。

今までの私なら伝える前に諦めてたけど、伝えるだけ伝えようと思って、ドキドキしながら夫に「あのね、、、」と話し出したのを覚えています。

でもこちらが出ることを決めていたので、意外にスルッとOKが出てビックリしました(笑)
結局は自分の覚悟、熱量なんだなと思いましたね。

初めての2泊3日

子供たちが産まれてから、初めての2泊3日。
こんなに家を空けたことは今までありません。
嬉しい反面、行きの新幹線では緊張のためお腹を壊してました。(笑)

子供たちは、1日目は私のお父さん、2日目は夫、3日目は他県の夫のご両親の家にお泊まり。

夫が2日目に義実家に連れていき、3日目の夜仕事場から迎えに行って帰宅という流れになりました。
犬は祖母の家に2泊3日お願いしました。

サービス業の夫は、GWはかき入れ時。私のお母さんは一緒に舞台。

1番の主力メンバーたちの手を借りれず、なんで夫が家空けるのは大変じゃなくて、私が出て行くのはこんなに大変なのー‼︎とむかついたこともありました(笑)

でも本当にみんなに協力してもらって行くことができ、感謝しかないです。
子供たちはじいじとばあばに可愛がってもらい、御満悦で帰ってきました^^

お金は?

フリーランスになったばかりで、使えるお金はそんなにありませんでした。
やりくりして貯金+自分の収入でなんとかしました。

自分の通帳の残高1万円ぐらいになってやばいな〜みたいな(笑)
まっなんとかなるな!と思っていたら実際なんとかなりました(笑)

感想

練習風景

25名の参加者がいたんですが、住んでいるところも、年齢もバラバラ。
みんなZOOMの小さい画面で会っていただけなので、「はじめまして、お名前は?」状態でした(笑)

参加者はみんな何かに挑戦している人ばかりで

初心者だけどでてみたい
新しいことにチャレンジしたい
体悪いけどやりたい
10年ぶりに踊りたい

参加者の方の中で私より28歳も年上の方がいて、大人になっても挑戦していて素敵だな。あんな風に歳を重ねていきたいと、心から思いました。

「湿布貼りまくって踊っていた」と後から聞きました(笑)
私もまだまだ負けてられません(笑)

参加してみた感想

ダンス中は全身の細胞が震えたぐらい心の底から楽しいーーーーー!!!!
あぁ〜この感覚幸せすぎるー!生きてるの最高すぎる!この感覚を味わいたかったー!!!

と溢れてくる涙をグッと堪えながら踊っていました。

前日から失敗したらどうしよう。っていう恐れがぐわーってきてて、

代表のあやかちゃんが
「失敗してもいい。自分に信頼をおくチャレンジを私の舞台で挑戦して」

順ちゃんも
「緊張はいいように見せようと思うからする。そのままでいい。そのままで最高」

一緒に踊るメンバーがカッコつけな私に
「1人じゃないよ」「かっつけなくていい、もう十分かっこいい!」

って言葉をくれて、あっ!みんなで踊るのに1人で戦ってた!安心信頼の世界。と気づきました。
自分が1番かっこいいではなくて、みんなでカッコいいが最高だなと!
そこから周りを自分を信頼してみるようになり、大きな失敗もなく踊り切れました^^

いろいろ葛藤、恐れがあったけど、自分の望みを叶えてあげると、こんなに幸せな気持ちを感じられるんだと、帰ってきた今もあの舞台の幸せを味わい中です(笑)

これは自分の望みを一つづつ無視せず、聞いてあげた結果だと思っています。無視ばっかりすると心が拗ねちゃうんですよね。

ママになってから、自分が何を食べたいかも、何をしたいかも、何を着たいのかも子供の事情、いいお母さんでいなくちゃなんて人の目を気にして、最優先が自分より子供に変わるので、自分が思っている以上に真ん中の席を譲ってました。

でもここ1年ぐらい自分は一体どうしたい?何が望み?本当はどうなったら1番嬉しい?と真ん中に自分を置いて、自問自答。

最初は今日の晩御飯自分は何が食べたいかな?
どんな服を本当は着たいのかな?

って問うことから始めました。小さいことでも叶えてあげると、すごく私が喜ぶんですよね。

そうやって一つ自分の望みを叶えて、次の望みが出たらまた叶えてあげて、を繰り返していき、今回に繋がったと思います。
次はもっと踊りたい!あの人みたいに!って望みがでたので、それを自分のために叶えたいと思います^^

そして私の周りのみんなに本当に感謝です。ありがとう。

お知らせ


今回私が出演した𝐐𝐮𝐢𝐧𝐭𝐞𝐭 𝐂𝐨𝐦𝐩𝐚𝐧𝐲主催公演「オンライン配信チケット」購入まだ間に合います♪
みんなの挑戦、エネルギーを感じられます。
チケットは販売はこちら

AYAKA主催・プロデュース
クインテットカンパニー第1回公演
「かけがえのない私 〜花束を君に〜」

【収録配信チケット】 2500円(税込)

2022年5月4日(水)
18:00開演
クインテットカンパニー第1回公演の
収録配信チケットです。

【配信URL送付時期】
5/4(水)公演終了後、
5/14(土)以降に
収録配信用のURLを
ご記入いただいたメールへ
お送りいたします。

URL送付後、
《2ヶ月間》試聴可能。

編集作業があるため、
収録配信URL送付まで
お時間をいただきます。
何卒よろしくお願い致します。

**************
AYAKA初主催・プロデュースのダンス公演です。
AYAKAが全9曲、振付、演出、構成、指導を
させていただきました。
ダンス初めての方、
久しぶりにダンスをする方、
ダンス経験者、
表現、ダンスが大好きな25人が全国から
集まりました!
表現する喜びを!魂の音を!響かせる
クインテットカンパニー第1回公演

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?