見出し画像

ケチってはいけないもの



先週くらいにハンガーをかけながらアイロンがかけられるスチームアイロンを購入しました。
当時はハンガーをかけながらアイロンができればいいやと思って、安上がりのスチームアイロンを買いました。

そのスチームアイロンは蒸気が出てくる入り口がポコッとはずれて、そこに水を線までいれるものです。

少し時間はかかりますが、しっかりアイロンの役割を果たしてくれます。

そんな感じで使えるなーと思っていたら、アイロンを逆さまに使ってしまい、蒸気の口から入れておいた水が出てきて、せっかく乾かした服が。。

今度はさすがに失敗しないなと思いつつ、普段使うものなのにちょっとけちりすぎたなと反省しています。


無駄話が長くなってしまいましたが、
こんな感じにけちる場所を間違えることがたまにありますが、基本普段使うものやこれからの自分のためになるものは基本けちらないようにしています。

一応、毎月これくらいは使おうかなーっと決めていたり、貯金と相談はしますが、これ買ったら効率があがるな思ったら、速攻で買います。

以前投稿したものであれば、オフィスチェアーですね。
思いついて一時間以内でポチリました。


ただ、食費や生活必需品は限りなく節約します。
食事に関しては一日で動ける食事の量をある程度出しています(計算はしてないけど。)
無駄に食べすぎもよくない。。
もったないし、眠くなってしまうから。


最近はベジファの関係でちょっと割高になってしまいましたが、4月くらいまでは一日300円くらいにしてました。
(冬場は白菜安いからね。)


とはいえ、無駄はできる限りなくしていっていますが、
それでもこれだけでは支出が多くなることもけっこうあったりします。


どうしているかというと別に今は何もしていないのです。

今お金貯める時期ではなく、投資すべき時期で、
個人的には目標に対しての準備期間であるので貯めてる場合ではないということです。

むしろ、貯めてるほうがもったいないくらい。

もちろん、あまりあるわけではないし、なんでも買えばいいわけでもなく、
1年後、3年後、5年後と長い目で見て必要になってくるものかどうか判断する。

そこで準備に必要なものをやたらめったら、けちってしまうとだんだん準備できる猶予がなくなって、やれることがどんどん狭くなってしまう。


そう言っておきがら、けちったものもあったりする。

たとえば、以前投稿したところでphotoshopを入れる話があったのですが、
結局やめることにしました。

理由は今はお話をつくることをメインでやっているので急いでやっても使う時間を割くことができないし、できたとしても少なかったり。

あとは、
仕事がはやく終われば終わるほど、仕事場のphotoshopを自由に触ることができるのもあるから別に最優先で買わなくてもいいってなるからです。


この例でも自分がどの場所でなにを最優先にやらなければいけないのかをしっかり見定めて購入しないと決めてけちっています。

というわけで、

今いる場所とこれからやらないといけないことを把握しながら必要なものを迷わず買っていくということが大事だと思います


僕も”これだ!”と思って買ったものが微妙だったり、スチームアイロンみたいにけちりすぎてミスることが多いので、自戒をこめて書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?