見出し画像

相手にはっきりと言う



一昨日の投稿で明日もいつものように出すと
言っておきながら、出さなかったのは反省です、、

どうしていも土日はひとつのことに集中して、
他のことに頭が回らなくなる。

平日のほうが明らかに忙しいのに。
また、試しながら修正していきます。


今回は、前に投稿した「必要なバグ」の仕事のその後の話


ここではバグのように先の仕事をより速くやるということを試していた
話ではありますが、

先日のその結果で毎月の給料とは別に臨時収入がありました。


やってみたことがちゃんと自分が求めた量の結果が出た表向きの表れなのかなと実感しています。


思い返せば、バグみたいにやった理由ではないような気もする。


仕事だけではなく、
今こんなことを試していて、
やってみたいことも話しましたし、

仮にこれくらいの金額の給料があがったら、
5.10年後のことを考えて、
「この勉強に使いたい」 「本で読みたいのがあって」
とかにそのお金を使いたいと、
包み隠さずに伝えていました。


若干、くどかったかもしれないけど。。


とはいえ、
それもあって、給料を上げてくれたのかなと少しばかり感じます。


結果が第一ですが、
考えていることははっきり言うのも
大事だなと改めて感じます。


隠していれば隠している分だけ
お互いの方向性や価値観の違いに対しての
理解がずれていってしまう。


とはいえ、どんな人でもはっきり言えるのもなかなか難しいとは思う
本音を言いすぎて悪い方向にいくことだってある


正直、今回はたまたまだと思っている。
ほんとうに感謝している。


それでも、
僕のことをわかっている友達や知人でさえ、
まだ正直に言えないことや
逆にその人だからこそ照れくさくて言えない
感謝の気持ちだったりあるわけで、


相手のことなんだから、自分がつべこべ言ったところで
相手にとってはウザいだけかもな、、なんて考えて言わなかったり。


あとで振り返れば、今日言い過ぎたかもな、、なんて思ったり。


そんなちょっとした考えすぎなところも
最近では、無意識のうちにいろいろ試しているんだな、
そう感じるようになった


ほんとに人間って難しいけれど、
ほんとうの気持ちのままで話せるように
ちょっとずつ試していきながら相手と向き合えたらなと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?