見出し画像

もっと時間を大切にするには


仕事もかなり落ち着いているので空き時間が多いので、自分の動画制作の勉強は少なめにして、photoshopをテキストってどうやって入れるの?っていう超初心者レベルから勉強しています。

宣材写真の切り抜き→昨日学んだところを15分で復習
photoshop初心者用動画×8→動画編集の勉強。

最近はこんな感じ。

切り抜きが慣れるのに時間がかかっていましたが、ようやく髪の毛の細かい調整もうまくいけるようになりました。
仕事の幅も広げられるし、photoshopが使いこなせれば、動画制作で大きな成長ができます。さらに仕事だけではなくて、自分がやりたいことや目標に対して欠かせないスキルにもなっているのでいつも以上に必死になっています。

そんなこんなで、頭に新しいことを入れる時間がいつもの以上に多くなるとやりたいことがその分増えていきます。
時間をもっと効率よくしてやりたいことができるようにしたいと感じています。

そう、いつもの一日を振りかえってみると一番無駄なところと言ったら、
夕食のところです。

夕食はほとんど自炊しているので、どうしても、作って、食べて、片付けを含めると一時間かかってしまいます。もちろん、節約といったら自炊が一番にあがる人も多いですが、準備期間である僕が今最優先に確保しないといけないのはお金より時間だったりします。

あまりにも適当にシュートしすぎてもダメですが、できる限り何回もチャレンジできる時間をたくさんあれば、うまくいく回数に出会うことも多くなるので、自炊の時間を省いた分だけもっと挑戦したり、このブログも修正できるようにしたいと思います。

あとは、時間的な部分と少し離れますが、
思いついて形にするスピードが遅いということです。

これは新しく始めることではなくて、今仕事でしている動画編集やこのブログだったりと基本習慣的に取り組んでいる部分です。

動画制作やブログだとイメージが思いつかない時間と出くわすことがたくさんあります。それは仕方ないことだなと思っています。
ただ、思いついたイメージから形にする時間はもっと短縮できて、
やっているうちに、なんか違うな、、なんて道に迷ったりしますが、それよりどれだけ没頭できているかを常に秤に置いておかないいけないと思っています。

正直、現在の自分の一番の弱みです。。

なので自戒をこめて言いますが、
これができていないだけ頭で描ていることがよくても、形になるのが遅かったらここぞというときのタイミングを逃してしまいます。

もちろん、物理的な時間をふやして、数を増やすのも大事ですが、
限られた時間の中でより速く、よりいいものが作れないといけないと思います。

これらを合わせてもっと時間を効率的に使って、明日もよくなかったところを改善していきます。


そんな感じで今日もひとりごとは以上になります。

おやすみなさい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?