見出し画像

2023年の目標を分野別に立ててみた

2023年が始まってもう12日!noteの新年初投稿をしようと思ってからすでにこんなに日にちが経ってしまいました、、、、
今週は期末レポートや試験に追われていますが、その休憩に2023年の目標宣言を記録していきたいと思います!(年末に見直すためにも!)

全体の目標としては、「自分軸で夢中になれると思った方向へ!」です!
とても抽象的ですが、今年は就活というビックイベントが待ち構えているため(もう始まっているけど)いい意味で自分を大切にして行動していきたいなと思っています。また、私の大好きなシイタケさんが、今年の山羊座は、やる気スイッチや夢中になれることに対して全力で進んだ方向が、今回は外れではなく、これから10年後を作っていくステップアップと言っていたため、この目標にしました!なんと浅い理由の目標設定(笑)

ここからは詳しい目標を4個の分野別に設定していきます!

<趣味>
1.ラグビー:「楽しく極めて適度に発信!」
今年はラグビーのワールドカップイヤーなので、9月までにやるべきことはすべて終わらせておきたい!そして日本代表応援に全力を注げるように頑張りたいと思います!まずは私の周りで気軽にラグビーを一緒に見に行ける友達を増やしたいのでラグビーについての発信なども頑張りたいです!また、リーグワン観戦は今年も神戸製鋼推しなのでファンクラブを活用してチケット争奪戦生き抜きたいと思います!

2.タコス:「関西タコスマップ」
関西(特に大阪・京都・神戸)のタコス屋さんを制覇したいです!特に大阪はメキシコで修業を積んだ人がやっている本格メキシカンがたくさんあるのでワクワクします!「関西タコスマップ」とかあったら面白そう、、とおもい自作で作れたらいいなと思っています!
あとは自分でも本格タコス挑戦してみたいですね!

3.旅行
国内旅行は九州育ち大阪どまりで、東日本の地域にあまり言ったことがないので東北や北海道に行きたい!また、各地域に友人やトビタテ生がいるので会いに行って案内してもらうのも目標の一つ!
海外旅行は後半お金貯めて、社会人になる前に(卒業できたらの話ですが)アジア旅行にめっちゃ安くいきたいです!コロナで卒業旅行韓国に行く予定がなくなってしまったので、福岡からだと3万もしないで行ける韓国も行ってみたい!あとメキシコにいつか行けるようにスペイン語の勉強は続けたいです、、(単位とれてるかな、、)

<学校・勉強・部活>
1.「卒業単位を取り終える」
交換留学で単位を換算してもらったのに単位がまだまだ足りない!!!という自分のミスを後悔した時はもう遅し。4年生で授業を履修しなければいけない状態になってしまったのは、入学オリエンテーションがなく、履修心得を全く読まずに「直観」と「面白そうやん」という理由だけで授業を1年半の間履修していたため、卒業するまでに取らなければいけない単位がまだ残っている状態に泣 みんなの助けもあって留年は免れそうですが、油断は禁物なので頑張ります(笑)

2.英語スキルの維持
留学から帰ってきてなかなか英語を話す機会がなく、留学生がせっかく来ているし、国際交流団体にも入っているのに就活などのスケジュールつめつめで、あまり環境を活かせなかったので、今年はコツコツ始めていきたいと思います!

3.本を一か月に2冊!
どうしてもスマホの利用時間が長くなってしまっているので、なるべくその時間を読書に使いたい!

<習慣>
1.LINE、Messengerの返信を早くする・メールをためない!
自分自身マメではないので、返信するのになぜかすごいエネルギーをつかうので、ためないためにもこまめにチェックして整理していきたいです!

2.優先順位をつけて行動する
目についた面白そうなものに飛んでいく癖があるので、目の前のまずやるべきことをなるべく終わらせていきます。今年は手帳を思う存分活用したいので、スケジュール管理やTo Do Listなどを活用していきたいと思います!

3.お尻トレーニング&ストレッチ
今年こそはプリけつを手に入れるべく頑張りたいです!
まずは家でできるトレーニングを毎日頑張りたいと思います!
めんどくさくなったときはラグビー選手がトレーニングしてる様子やトレーニーさんたちのユーチューブを見てモチベーションを上げていきたいと思います!

以上が私の2023年の目標ですが、また今年の年末に振り返って恥ずかしくないように頑張りたいと思います!
皆さん今年もよろしくお願いします!


いつも読んでくださってありがとうございます!もしよろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートはデンマークでの日本文化の発信と動画作成に使わせていただきます。