浅岡 省一

人生の楽しみが車だけになってしまった哀れな男の末路ww。フォトグラファー。東京都生まれ…

浅岡 省一

人生の楽しみが車だけになってしまった哀れな男の末路ww。フォトグラファー。東京都生まれ、中央大学大学院法学研究科修士課程修了。広告撮影をメインに夕景/夜景/雨景とモデルを絡めた作品撮りを行っている。

最近の記事

  • 固定された記事

車に全振りし始めた理由

理由は以下の3つです。 ・五感を揺さぶる官能的なドライブフィーリングを味わえるピュアエンジン車の生産が終了間近。(2030年頃に消滅だと思っていたら諸々の規制により2025年過ぎには消滅見込み。) ・反射神経や動体視力が衰え始めるため、ハイパフォーマンスカーの性能を120%味わうには、そろそろ買わないと間に合わない。 ・「明日死ぬとわかってたら今すぐポルシェ買うんだけど」なんて言ってたら、コロナで本当にいつ死ぬか分からなくなった。(全然生きてるけどw。) ちょうどこれ

    • マクラーレンかえってこない

      初期不良の修理で7月下旬に預けた750がまだ帰ってきませんw。 手間がかかると思われるのはドアパネルの謎のズレの修整なんですけど、とはいえ一ヵ月もかかるかなあ。本国が長期夏季休暇で修理パーツが届いていない可能性もあり、担当にメールで問い合わせてみました。が、一度着信あったのですが出られず、その後一週間以上音沙汰無しw。再度問い合わせるのも気が引けるけど、またメールしてみようかなあ…。 750のフルバケが恋しいぜ…。というワケで今はウラカンしか手元にないのですが、先日タイヤ

      • ランボルギーニ テメラリオ

        ウラカン後継のテメラリオが発表になりました。1万回転まで回るとんでもないw 4リッターV8ツインターボエンジンに、3つの電動モーターを組み合わせ、最大920馬力、最大トルク730Nmを実現。 とうとう運転手用のドリンクホルダーも用意され、ドリンクホルダーが二個になってくれました!!でも、二個とも助手席側ですw。なお、もちろんオプション扱い。基本はドリンクホルダーレス。 また、いまや国産車では当たり前の運転支援機能や便利機能が、レヴエルトと同様に搭載されました!! 死角だ

        • ウラカンEVOのナビ壊れる

          システムアップデートの通知が来ていたので、設定からアップデートしたら、ナビが使えなくなりましたw。 ナビの画面に切り替えると「GPSレシーバーが切断されました」というメッセージが出て動かない状態です。システムとGPSレシーバが接続できず、現在位置などの情報が分からなくなっている模様。 アップデートに伴う、よくある症状なのかなと思って、エンジン再始動、工場リセット、一晩おいてから再始動など、いろいろやってみましたが症状変わらず。 担当さんに確認してみるも初めて見る症状との

        • 固定された記事

        車に全振りし始めた理由

          ひっそり

          ひっそり続けているYoutubeのトータル再生回数が400万を超えていることにきがつきましたw。

          マクラーレン750Sで720Sの危うさを取り戻す

          先日、週末なのに辰巳も芝浦もあいてました。珍しい。三連休明けで夏休み直前というタイミングだったので、走りに出ている車の台数が少なく、閉鎖しなくても問題ないと判断したのでしょう。日付が変ったあとに解放された大黒も車少なめでした。 週末の辰巳なんてかなり久しぶり。昔のココは走り屋であふれていて駐車スペースだろうが通路だろうが車がぎっしり停まっており、狭いPA内を何週もグルグル周ってあいた隙間を見つけたら即車をねじ込んで停める、みたいな場所でした…笑。 以前、「720Sには常に

          マクラーレン750Sで720Sの危うさを取り戻す

          ドア

          壁からこれだけ離していても、ドアを開ける際壁にぶつかりますw。 もちろん途中でドアをとめて、頭下げながら無理な体制で車から降りることはできるのですが、「これだけ距離があればぶつからないだろう」と思って不用意に開けちゃうことがあるので危険ですw。

          遠い存在となったポルシェ911カレラ

          さきほどこんなツイートを見たのですが、これ、ご本人の服装や乗っていった車が原因で塩対応されたわけでもなんでもなく、本当にオーダーが集中しているのだと思います。 5/29 に新型(992型後期)の ポルシェ911 が発表されました。発表となったのは、通常モデルの カレラ と、高性能バージョンの カレラGTS です。 事前の噂通り GTS はハイブリッドだったのですが、なんと通常モデルは非ハイブリッドのピュアエンジンモデルでした。これはほぼ確実に、ポルシェ911史上最後のピュ

          遠い存在となったポルシェ911カレラ

          大黒英会話教室

          写真撮っていい?と聞いてきた外国人グループ。「Where are you from?」 と聞いたら「ミノソルタ!」って言うから、そんな国あったっけ?と思いつつ、呪文のように「ミノソルタ…ミノソルタ」と何度か繰り返しつぶやいてたら、隣にいた彼の友人が「彼はステイツから来たんだよ!」と言ってくれて、その瞬間「あーミネソタか!そういえばUSAの人ってどこから来たの?って聞くと高確率で州の名前言うんだった!」って理解しました。自分も次から Where are you from? って

          大黒英会話教室

          12チリンドリ

          EVの風向きが変わり始めたとはいえ、既に各メーカーとも純エンジン車の開発は終了し、今後の生産はハイブリッド系のモデルになると思ってました。2024年5月3日まではw。 フェラーリが5月3日に発表したニューモデルは、まさかの6.5リッターV12気筒のピュアエンジンモデル。これにはおったまげました。 開発開始は4年前の2020年。4年前となると世の中の流れはEV旋風真っただ中です。そのタイミングでV12ピュアエンジンモデルに価値があると判断したのは、流石のハイブランド戦略です

          12チリンドリ

          GWとその後

          ゴールデンウィークはさすがにみんな首都高に来なかったのですが、ボクはせっせと一人で環状線に通いw、毎回150キロぐらい走って一気に750Sの慣らし運転を終えました。時間帯によっては前も後ろも見渡す限りオールクリアになるぐらい車が少なかったので、ESCが介入するレベルまで追い込んだコーナーリングなどをして、限界域を探ることもできましたw。 720Sはどこか危うさがあって、フル加速した際に恐怖感が常にまとわりついていたのですが、750Sでそんな雰囲気を感じることは今のところあり

          正規ディーラー購入

          輸入車を正規ディーラーで購入すると、たいてい正規ディーラーで購入したことを示すステッカーがボディのどこか(だいたいリアウインドウ)に貼られています。 マクラーレン東京の場合、720Sの時は普通のステッカーだったのですが、今回の750Sではシルバーのカッティングシートになりました。 超格好良くなったけど、TOKYOの部分が細くて小さくて、窓拭くときにすぐひっかけてはがれちゃいそう!なので毎回リアウインドウを拭く際、TOKYOの部分はそっと上から押さえるようにして、はがさない

          正規ディーラー購入

          わろた

          マクラーレンに乗ってる 平成ノブシコブシ 吉村さんのYoutubeチャンネルがオススメに出てきたので見てたら750S試乗の回で ↑ ボクの750Sのことですw。

          誰がために馬力は在る

          750Sは現在プロテクションフィルムやコーティングの作業でショップに預けてます。2週間弱ぐらいで帰ってくる予定。 納車からショップに預けるまでの間一週間ぐらいあったので、軽く慣らし運転したら、もう早速ドア下部に四か所傷が入りましたwwwww。ボディ下の部分なので普段は見えないのですが、ドアは縦に開くので、ドアを開けると傷の部分が目線の位置に来てよく見えちゃいます。残念…ww。 600馬力、700馬力といった車に乗ってると、「そんな馬力どこで出すんですか」と言われることが多

          誰がために馬力は在る

          メタルオブジェ

          750S納車時とそのあとにメーカーのギフトプログラムで頂いたもの。 イギリスのスパークリング!飲むの楽しみ~。 メタルオブジェクトはどう使おうかな…w。

          メタルオブジェ

          750S納車

          マクラーレン 750S スパイダー 納車しました!泣いても笑ってもこれがマクラーレン最後のピュアエンジンモデル。 各メーカーともピュアエンジン車の生産は終了となったので、少なくともボクが生きてる間は二度と新型のピュアエンジン車は出てこないでしょう…。地球で最後のピュアエンジン車を二台手に入れ、少し早めの終活もこれで終焉を迎えましたw。 スパルタンに見せるためボンネットはカーボンに。逆に可動式ウイングはボディとの一体感を出すためボディ同色に。 カーボンフルバケ!想像通り乗