見出し画像

大黒英会話教室

写真撮っていい?と聞いてきた外国人グループ。「Where are you from?」 と聞いたら「ミノソルタ!」って言うから、そんな国あったっけ?と思いつつ、呪文のように「ミノソルタ…ミノソルタ」と何度か繰り返しつぶやいてたら、隣にいた彼の友人が「彼はステイツから来たんだよ!」と言ってくれて、その瞬間「あーミネソタか!そういえばUSAの人ってどこから来たの?って聞くと高確率で州の名前言うんだった!」って理解しました。自分も次から Where are you from? って聞かれたら「セィテガァヤ」って答えることにします(


アメリカ人2人とオージー1人の3人グループで、初の日本旅行。86をレンタカーで借りて大黒まで来たと言ってました。

最初話してるときは気が付かなかったのですが、意図してリンキング(二つの単語をつなげて発音が変化すること)しないように英語を話してくれていたので、超聞き取れましたw。

実は会話をはじめた当初はリンギングをしないようにしてくれているって気が付いていませんでした。ところが、GT-Rは純正ミッドナイトパープルと純正グレーパールどちらがベストカラーか、彼が友人と討論を始めた途端、二人の会話が聞き取れなくなりましたw。その時に「あっ、俺と話すときはリンキングしないようにしてくれてたから簡単に聞き取れてたのか!」と気が付きましたw。日本人はリンキングが苦手ってどこで学んだんだろw。


始終ハイテンションで車やバイクの話をしてくれていたのですが、突然神妙な表情になり、「You can say No….(もちろん断ってくれて全然いいんだけど…)」と切り出してきたから、何事かと思って聞いていたら「もしよければ、シートに座ってもいいかな? もちろん、ボクは君の車に触れないし、ドアも君に開けて欲しい」と言われたので、「たぶん ソー スモール だと思うけど全然イイヨ~」と座らせたら、めちゃ喜んでましたw。


で、帰宅して思い返してたらふと気が付いたんですけど、いま大黒PAに来るツーリズムが無断で車をペタペタ触ったり、勝手に車に寄りかかったりボンネットに座って写真を撮ったりすることが多く、それが問題になっています(後者はそれだけでボディに傷が付きますw)。

これは別に彼らが車を軽視したり日本人を下に見ているからではなく、彼らの文化として車はそういうものだからなのであり、彼らもボクたちと等しく車のことが好きなことには変わりはありません。


向こうではこんな感じです(極端w。


あの時彼がわざわざ「ボクは君の車に触れないし、ドアも君に開けて欲しい」と言ってきたのは、もしかして「日本ではこういう行為はマナー違反になる」というのを学んできたからなのかな…? どこかに 大黒PAマナー集 みたいなサイトでもあるのかなw。

当時はあまり気にせず、オッケー オッケー ノープロブレムなんて言いながらw陽気にドア開けてたんですが、もしかしたらそこまで気を使ってくれていたのかもしれないな、なんて思ったらその敬意の払い方にちょっと嬉しくなってきました。違うかもですけどw。


結局一時間ぐらい話し込んでて、最後は「自分はクラシックカーが好きだけど、君のワンダフルな車も好きだし、この大黒にいる全ての車も大好きだ。今日は得難い体験ができた。日本に来て良かった、本当に楽しめた。最高だ、ありがとう。」みたいにめちゃくちゃ喜んでました。よかったよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?