見出し画像

見返りを求めないのが愛


人生
愛されて
守られて
そして人のお役に立って
生きていきたいです。

そして
人を憎んだり
恨んだりするよりも


愛して
優しい心で生きていたい。

モラ夫は妻から

モラハラがひどい時は
嫌な人
嫌いな人
憎い人
そう思われています。


妻も
モラ夫から
どうしようもないやつ
使えないやつ
憎たらしいやつ

そう思われています。

でも
モラハラのハネムーン期は
モラ夫が優しくなり

「もしかしてもうモラハラが治ったのかな」

「だったらやり直せるのかな」

かすかな期待をする時期です。

でも結局モラハラ時期はまたきます。

人って
相手に対して


「私はあなたのことを
愛してるから
あなたも愛して」

「私がこうしたのだから
あなたもして」


見返りを望まないと思っても

そう考えてしまうものですが

本当の愛は見返りを強要しないものです。

ですから
モラ夫でも愛してる
モラ夫っとでも再構築したい

そう思う方には


相手に対して
期待はしないでください。

私は頑張っている
私は変わった

そのあとに

だからあなたも変わって

とは思わないで欲しいのです。


相手にも変わって欲しい
その気持ちはすごくわかりますが
期待があるとその期待がかなわない時は
とてもむなしくなります。


過去と他人は変えられない。
ですから
期待はしない


それが大切なのです。


でも
自分は変わりましょう。


自分が変わると
周りも気が付き
その変化につられて
周りが変わっていくものです。


相手に期待せずに
自分だけ変わって
人間的にレベルアップしていきましょう。


あなたがどんな方法で
自分を変えていくか
そして
どんな楽しみを見つけていくのか
そのお手伝いは私にお任せください。

あなたの笑顔と幸せのためのお手伝いをさせていただきます。

よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。