見出し画像

転職を考える女性へ。自分の強みを活かすキャリアプランニング

☆このnotoでは、真のキャリアの方向性を求める女性対象に13年2000人以上指導した経験からの教えを伝えます。

こんにちは。魂の女性成長支援 浅野塾の浅野ヨシオです。

仕事を変える(転職する)ことを考えるとき、不安に思うのは当然ですよね。それには大きな勇気が必要ですから。

次の仕事が自分に合わなかったらどうしようとか、あれこれ考えてしまうのも無理もないお話です。

私も2度経験していますけど、そう簡単に決められることではありませんでした。

実際、浅野塾の門を叩く女性たちの中にも転職するべきか悩まれている人が多いです。

もっとも効果的な解決方法としては、今の自分は何ができる人なのか、どのような変化を望んでいるのかを明確にすることです。

ここで大切なのは、具体的な行動ステップを踏むことです。

まずは自分の棚卸しから始めましょう。
これにより、自分の強みや弱み、好きなこと、価値観など自分ならではの特性を深く理解することが大切です。

次に、自分の成功パターンを見つけること。この話をすると「私にはそんな成功パターンない」という反論が聞こえてくるのですが、そこでチーン!終了。

一人で探していると客観的な視点が乏しすぎて気づかないだけです。程度の差こそあれ、成功パターンのない人はいません。

まだまだあるのですが、こういった分析を進め、自分にできることのポートフォリオを作ることで、次のキャリアの道すじができます。

最後に、フィードバックを活用し、必要に応じて自分のアプローチを改善してください。フィードバックは成長のための貴重な資源です。

今の時代は、趣味だか仕事だか曖昧なものでもビジネスになる時代です。

ユーチューバーがいい例です。ひと昔前なら考えられないことです。ジャンルの職業や職種の中にやりたいことがない場合は、その枠外にあるものに目を向けましょう。

情熱をもって働ける仕事はこれまでの常識外なところにあるかもしれません。

今の仕事をずっと続ける気にならない人は、これらのステップを踏むことで、新しいキャリアパスを見つける手助けになるはずですよ。

☆本気で自分にできることを探しませんか?
⇒浅野塾体験入門講座/2月生募集!

====
■おまけ
====

当社も無事、決算を終えました。投資案件が増えたためこれまでとは数字が変わり、税理士さんと何回も打ち合わせをしました。決算書を初めて見たときは、数字の羅列で目まい

がしましたが、見慣れてくると少しずつ理解できるようになりました。税金も納めて、めでたしめでたし。

会社員の方にはあまりピンと来ないかもしれませんが、経営者にとっては決算が終わる日が大晦日。そして翌日が正月のようなものです。

そういうわけで、新しい年も目標もなにもなく、マイペースで楽しみながら仕事をしていきます。

ではまた。

浅野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?